□  2007.07 □  06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
いざ、水槽へっ!!
無事に家へ連れて帰り、水合わせをして
いざ、水槽へっ!!

初めは驚きのあまりか床のほうでじーっと様子を伺っていましたが
時間が経つに連れて、ぷくぷく浮き上がり…
5匹揃って探険開始
それはそれは可愛い姿でした。
写真を撮りたかったのですが、動きが早くてぶれるぶれる(笑)
元気な証拠!?それとも興奮なのか…??
その後食欲はほとんど落ちることなく、
心配していた環境の変化も乗り越え、今に至ります

ちなみに、うちのアベニーたちのご飯は赤虫です。
時々レッドラムズホーンを与えますが、喜んで食します。
乾燥赤虫なんかも慣れてくれたので、餌やりにあまり困りません。
しかし、大の虫嫌いな私…。
餌やりの始めの方は赤虫を見ることや
ピンセットで触ることすら恐る恐るでした
赤虫を買いに行った時にそんな話を店員さんとすると、
やはりアベニーに興味のある女子の大半は
赤虫を扱うということで諦めてしまうようなことを聞きました。
半分気持ちがわかるような気もしますが、
あんなに可愛い姿が側で見れ無いほうが残念のように今は感じます。

20070814014327.jpg

「餌だ~」「食べよう食べよう

…なんて、話しているのかな?

2007.07.31(Tue)  アベニーパファーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
心機一転
さて心を入れ替えて、迎えたのが今の家族!
『長老』『横綱』『芝生』『クロ』『にぼし』の5匹でした。

たまたま、立ち寄ったデパートで
子供の頃、よく遊んでいた屋上のプレイランドの横に
熱帯魚などがいたことをふと思い返したのです。
もう15年以上くらい行っていない場所だったのですが、
ドキドキしながら上がっていくと…

アベニーを発見

しかも、他で見たことの無い大きさっ
(大体2、3cmの大きさが出回っている中、みんな4cm位はありました!)

そこで店員さんに質問攻め(笑)
どうやら場所柄あまり売れないらしく、大きくなっていってしまったそうです。
「でもこれだけ大きければ体力もあるから、
環境の変化などでご飯が食べられなくなる時期があっても頑張ってくれるよ」
と言って下さったので、その中でも元気そうな5匹を連れて帰ることにしました。

後日、全部を引き取ることになるとはつゆ知らず…

こちらは『横綱』

20070814012441.jpg

2007.07.30(Mon)  アベニーパファーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ストレス
アベニーについてネットで検索している時に
引っかかった『ストレスに弱い』という言葉。

うちにやって来た子たちも最初は元気に見えたのですが
次第にご飯を食べなくなり、元気が無くなっていきました。
慣れた場所から新しい場所に移ったりした時
人でもストレスに感じることがありますものね。
そう思って根気強く待っていましたが、一向に変わらず。。
何がいけなかったのか、どういう対処法があるのか、
どんな環境が適しているかなど調べて、
出来ることはやってきたつもりでしたが
やはりストレスや水が合わなかったことが原因で
とうとうみんなお星様になってしまいました…。

その後考えて考えて考えて、やっぱりもう一度育ててみたい!
前の子たちの分も大切にしてあげたい!!と思い
もう一度飼育することを決めました。
大切な命ですから絶対無駄にはしないと心に誓って!!
2007.07.29(Sun)  アベニーパファーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
アベニーとの出会い
ペットの話になって『ふぐを飼っている』と話すと大半の方に驚かれます。
あまりメジャーではないのですね…
なんて、かくいう私も昨年末に出会う前までは、
飼うことなんてまったく想像しておりませんでした。

出会いは年末の銀座の雑貨やさん。
小瓶に『ふぐ太郎』という魚が1匹入っていて、
物珍しさに魅入ってしまいました。
すぐに旦那さんに相談したところ、
どうせ飼うなら水槽で飼おうよ!と提案されました。
当時、魚に対する知識がまったく無かったので、
小瓶に書いてある『手軽に飼える』という説明を
鵜呑みにしてしまっていたのです。
その後、ネットなどで『ふぐ太郎 = アベニーパファー』ということを知ったり、
飼育に必要なこと、物、気をつけなくてはならないことを学んでいきました。

そして、とうとうお出迎え
5匹のアベニーが家族の一員となったのです
2007.07.28(Sat)  アベニーパファーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
本日より・・・
ブログを始めます

ドキドキ…

いまや大切な家族となった
アベニ-パファーという世界最小のふぐちゃんの飼育日記として
このような場を設けることとなりました!

よろしければどうぞ、お付き合いくださいませ
2007.07.26(Thu)  その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

