--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
親子かな?
今日の朝、ブラインが無事に沸いてくれたお陰で、
なんとか朝ごはんをあげることができました 良かったぁ!

お腹がオレンジなのは、ブラインを食べた証拠!!
結構お腹が膨らんでいる子もいますね

20070831005238.jpg

そんな中、アベニーとチビニーが同じことをしていたんです。

「たべまちゅ~」 
ケースの向こう側のブラインを食べるつもりらしい…
20070831005654.jpg

「よっ!おっ!何でとれないんだ…」
同じくケースの向こう側のラムズを狙い中…
20070831005713.jpg

もしかして親子かな!?となんだか嬉しくなっちゃいました

2007.08.31(Fri)  アベニーパファーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
やってしまった。。
久しぶりのチビニーネタなのに。

こんな事件を書くことになるとは…

今日の夜、昨日用意したはずのブラインが全然湧いていなかったのです。。

いつも通りなのになんで?気温が下がったからかな??

前に「慣れれば案外簡単です」とか言っておいてバカです。。。

一昨日のが少し残っていたので与えたのですが、量が全然足りなくて
チビニーたちは「足りないよ~」と眠くなるまで探して、泳ぎまくっていました。

20070829223826.jpg

ごめんね、チビニー

2007.08.30(Thu)  チビニーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
我が家のアイドル☆りぼんちゃん
「かくれんぼ」で濾過ジャリになりきっていたりぼんちゃんは
うちのアベニーの中でも1・2を争う可愛い子ちゃんです

20070828222534.jpg

家族に迎えてから、すぐ目を惹く愛らしい姿に萌えてしまいました
やはり、♂からも猛烈アタックを受けるNO.1でもあります
そのため他の♀もそれに気付いてか、
デートの最中邪魔をしたりするんですよ。。
女の嫉妬って怖いですね 負けるな!りぼんちゃん

2007.08.29(Wed)  アベニーパファーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
続・かくれんぼ
昨日、かくれんぼをしていてすぐ見つかっちゃった長老が…、

ちょっと悔しかったみたいであのあと自習練!?をやってました。

「ここならバレないかな…」
20070828003319.jpg

「いや、これかな?」
20070828003446.jpg

「これなら、間違いなしでしょ~」
20070828003640.jpg

お~上手 今度は見つからないといいねっ!!

2007.08.28(Tue)  アベニーパファーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
かくれんぼ
今日アベニーたちがかくれんぼをしていました。

 かくれんぼ開始~ 1!2!3!…
20070826222954.jpg

 よし!ここに隠れよう!!っていい場所をみつけた長老でしたが。。
20070826223116.jpg

 鬼がすぐ来て…
20070830230400.jpg

だって

一番上手に隠れていたのは…
20070826223536.jpg

濾過ジャリに同化!?していたりぼんちゃんかも

2007.08.27(Mon)  アベニーパファーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
ブライン湧かし大成功☆
チビニーのごはんである『ブライン』
今まではお皿式といって、
海水にブラインシュリンプエッグを入れてそのままでしたが、
孵化率も悪いし、長持ちもしないので
エアレーションを使って湧かし始めました。
始め使っていたこともあったのですが、チビニーが大量になりすぎて
チビニーのお部屋にエアレーション(3つ)を使わざるをえなかったのです。
水槽に半分くらいがお引越ししてくれたこともあって久しぶりに使うと
面白いくらいに孵化してくれました!
食べる量もかなり増えたのでこれで満足できるくらいは用意できたかな

いつもよりたくさん入れてあげると…
食べる食べる!すごく喜んでくれている感じ!?
きっと…

20070826005841.jpg

って言ってくれているハズ(笑)

嬉しくて周りに報告している子も…?

20070826010141.jpg

明日も楽しみに待っててね

2007.08.26(Sun)  チビニーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
芝生ちゃん
大人アベニーたちのなかで家では小ぶりな方に属する『芝生』
メスということもあってか、すごく食欲旺盛☆
そして、1番好奇心旺盛な子でもあります。

以前、なんで『芝生』って名前のなの!?と友人に聞かれたことがあるのですが、
由来は…
他人(ふぐ)の餌を奪い取ることが多かったので
きっと他の子が食べている餌が美味しそうに見える
= 隣の芝生は青く見えるのかな~ってところからきました。
一時ミナミヌマエビと同居している時は、エビを襲うことは無かったものの
食べている餌を横から奪う場面をよく見かけました
今でも自分より1回りも2回りも大きい♂アベニーであっても
餌を食べる為なら、突っつくような動作をとって一人占めしたりします。
そんなわけで、今日も芝生の一人勝ち~
もう少し仲良くしてね

 『芝生』の食事風景 (みんなをどこかに追いやってから…)
20070825002433.jpg

 ちょっと迷うけど…
20070825002452.jpg

 いくぞ~!
20070825002637.jpg

 ちゅるもぐちゅるもぐ
20070825002517.jpg


2007.08.25(Sat)  アベニーパファーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
チビニーちゃんのぬいぐるみ発見!!
最近職場で、いらないものや使わなくなったもののトレードが流行っています。
そこで、今日見つけたのが…
なんと!
“チビニー”ちゃん似のぬいぐるみ

20070824001535.jpg

「ふぐの赤ちゃんに似てる」と言ったらみんな譲ってくれました
ライバルがいなくて良かった~

でも、家に帰って旦那さんに自慢したら、
「全然似てない…」と否定されてしまいました。。

ちょっとは似てると思うんだけどなぁ

*タグに水木プロと書いてあったので、もともとは「一反木綿」なんでしょうね

2007.08.24(Fri)  チビニーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
ブライン大好き☆
今日の朝、チビニー水槽で10匹弱が☆になってしまいました。。
環境の変化によるストレス?
チビニーたちにとって初めてのろ過器の加減?
水質が合わない?のかわかりませんが、
とても可哀想なことをしてしまいました
ちょうど1ヶ月を迎えるあたりの子達だったので
もう少し成長を待ってあげたら良かったのかもしれません。

幸い他の子達は元気で、1日2回の給餌をとても楽しみにしてくれています!
ブラインが上手く取れるように食事中はろ過とエアーストーンを止めるのですが、
その流れもわかってきて?
止めたと同時に水面に上がってくる子達が!!
こ、これは餌くれダンスなのかも~!?
ほんの数匹ですが嬉しかったです

さて、餌のブラインは毎日湧かしていますが、
上手く湧かせないときのもあったので、
先日チャームさんで冷凍ブラインを購入しました。
でも食いつきがあまり良くないんですよ。。
餌として認識していないだけ?
味なのかな??
動いていると本能を刺激されるのかしら???

まだまだブライン湧かしは必要なようです

「見つけた~!」「パクっ!!」
20070823012416.jpg

「『必殺空中食い』だ!!」「ひょいパク!」「ひょいパク!」
20070823012259.jpg

「お腹いっぱーい」「疲れたからここで寝よう
20070823012324.jpg


2007.08.23(Thu)  チビニーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
チビニー水槽立ち上げ!!
すくすく育ってきたチビニーたちの為に水槽を立ち上げました

20070822004029.jpg

予告していたようにミナミヌマエビとレッドラムズに先週末お引越ししてもらい
リセットして、お出迎え

チビニーの数が多いので、上側半分に飼育ケースを掛けて
お部屋のひとつとして使うことにしました。
今までは、ケースにエアーストーンだけだったのですが、
これを機にろ過も回し始めました。
(成長してきたので、吸い込まれる危険がなくなったと思われた為)
チビニーたちにとって今までで1番良い環境になったんじゃないかな?

20070822004241.jpg

引越し後、ストレスなどで食欲がなくなってしまわないか心配でしたが、
2日経った今日もみんなおなかをブラインでパンパンになるくらい
しっかり食べています
食欲旺盛な子は、透明の飼育ケースの向こう側に見えるブラインを狙って
壁をコツコツしてたりして…。 本当に可愛いなぁ

そうそう、引越し後すぐ、まんぷく王子がお供をつれて水槽探検してました。

20070823213042.jpg

どこへ行くんだい?

2007.08.22(Wed)  チビニー水槽COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
『東京タワー水族館』
今日は久しぶりに夫婦揃ってのお休み
チビニーが生まれたことで、当分遠出のおでかけは無理だね…ということで
近場で楽しめるとことを前々からリサーチしていました。
そこで見つけたのが『東京タワー水族館』
東京タワーに水族館なんてあったっけ!?って感じでしたが、
ホームページを覗いたら、色々なフグがいるではありませんか
わくわくしながら出掛けました

ちょうど昨年の今頃、品プリに隣接している『エプソン品川アクアスタジアム』
に行ったのですが、こちらのほうが断然楽しかったです
アベニーを飼い始めて魚類の可愛さや魅力にハマッてしまったようで、
見るもの全て、魚たちが今までと違ったように見えました。
不思議ですね!
ここでは観賞魚を気に入ったら買うことも出来るそうで…
びっくりです
こじんまりとしていて、水族館というよりはペットショップよりな施設
のように感じる部分もありましたが、もう一度行きたいくらいと思うくらい
満足でした!!

途中カメラの充電が切れてしまったので写真を思う存分残せなかったことが
ちょっと残念

また行くしかないかな~!!

 ハリセンボン 1番のお気に入り

20070821013422.jpg

 ラクダハコフグ

20070821013527.jpg

 あと4匹の名前を忘れてしまいました… わかり次第編集します

20070821013431.jpg

20070821013451.jpg

20070821013442.jpg

20070821013520.jpg


そうそう、帰りに思ったことなんですが、
水族館の売店にふぐの商品がないことがショックでした
Tシャツはある?みたいなのですが、
ぬいぐるみとかあったら欲しいなと思うのです。
でも実際見たこと無いですよね…
どこか大きい水族館とかにならあるのかな??

『東京タワー水族館』
http://www.suizokukan.net/index.htm

2007.08.21(Tue)  おでかけCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
チビニーがごまごま!
何日か前から、チビニー1期生たちの体に変化が!!
なんと、アベニーっぽいごまごま模様が現れてきたのです
日を増すごとに濃くなってきているように感じます

今日の様子

20070820010906.jpg

後ろ姿です。わかりますか?

20070830222909.jpg

 正面からも見てみましょう

20070830223002.jpg


…誰!?

アベニーになるまでまだまだ時間がかかるようです

2007.08.20(Mon)  チビニーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
お掃除石巻貝
昨日のオトシンくんに負けじと
サザエ石巻貝がいつもより念入りに!?お掃除をしてくれました。

20070830222449.jpg


ジャリの中にまで入って
もぐもぐ頑張っていますね~

ただ最近、自分の家である背中の貝にコケがつき始めてきてしまい…
どうやって取ってあげようと考えていた矢先……
気付いたら………
オトシンくんにお願いして取ってもらっていました。(たぶん)

20070830222508.jpg

綺麗になって良かったね

2007.08.19(Sun)  サザエ石巻貝COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
謎の物体Ⅹ!!
アベニー水槽をお掃除していたら…

なぞの物体を発見

20070818220437.jpg

水中を這っています。
たぶんヒル?のような気がするんですが。
冷凍赤虫の中に混じっていたのでしょうか?
しかも4・5匹いるみたいです。。
怖いなぁ

2007.08.18(Sat)  アベニー水槽COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
お掃除オトシンくん
今日、久しぶりにオトシンがコケのお掃除をしていました

「ごしごしごしごし!」「ごしごしごしごし!」
20070818000900.jpg

「こっちも!こっちも!」「ごしごしごしごし!」
20070818000922.jpg

「横もね横も!!」「任せた~ごしごし!」
20070818000910.jpg

でもね、アベニーたちに餌をあげてたら…、ささーっと側に現れて
20070818003247.jpg

混じって赤虫を食べていました。
20070818003253.jpg

赤虫が好物になっちゃったのね~

2007.08.18(Sat)  オトシンクルスCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
アベニー布教活動(笑)
というのは冗談で
今日は友人が家に遊びに来たのでアベニーを紹介しました
初めて見たようで、こんなふぐがいるんだね~と驚いていました。
チビニーの数にもびっくりしていました。
何度も可愛いと言って貰えて、満足な1日
なはずでしたが…
夕方に火傷をしてしまって利き手を負傷
思ったよりひどくて6時間位して今さっきやっと氷水から解放です!
まだ痛いのですが。。
利き手が使えないとお世話も不便で参りました

さて今度は誰にアベニーを自慢しようかな?

20070830222719.jpg


2007.08.17(Fri)  アベニーパファーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
さよならエビ・ラムズ水槽
初めてアベニーを迎い入れるために購入した水槽は
現在、ミナミヌマエビとレッドラムズの王国となっています。
始めはもし赤虫が食べられなかったら…と
非常食用として購入してきたのですが、
時々いたずらちょっかいはあるものの
仲良く餌を食べたりするようになりました。

その後『ジローラモ』達がやってきたとたん事態は急変
ジローがエサとして認識しちゃったので、次々に…。

そんな中、いつの間にか旦那さんのに沸いていたエビとラムズへの情。
「この水槽(アベニーたちが引っ越したので空の水槽)エビたちの家にする

…そんなこんなでエビとラムズの王国が完成
母エビが抱卵してくれて、稚エビが生まれたり
ラムズも増える増える

1ヶ月前にヒドラに襲撃され、数は減ってしまいましたが
今は平穏な毎日を過ごしています。
しかし、

………

チビニーたちをそろそろ水槽に入れないと
うまく育てていけなさそうなので、
大き目の飼育ケースにエビとラムズにお引越ししてもらって、
チビニー専用水槽にしたいと思います。
ごめんね、エビとラムズ

20070818211128.jpg


『がんばる私の家計ダイアリー』
今日はアベニーのお話とは少し離れます

もともと家計簿をつけること好きで
去年1年なんかはノート3冊に事細かーく書いていました
でも、仕事で疲れた日なんかは何もしたくないのですよ。
財布に溜まったレシートを見ないフリもしたくなっちゃうんです。。
なので、ちょっとした時間を上手く使えれば
こんな記録の仕方でもいいかな~と思って、
DSの『がんばる私の家計ダイアリー』を購入しました!

20070815004103.jpg

項目にペットもあるので、俄然やる気が出ます。

機械オンチな私でもDSなら多分出来るはず…

2007.08.15(Wed)  お買い物COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
祝!1ヶ月
チビニー1期生が誕生して1ヶ月経ちました
お陰さまでみんなすくすくと育っています。
前ほど、バタバタ☆になる子も少なくなり、
やっと成長の方も軌道に乗り始めたみたいです。
まだ油断は禁物ですが…。
来月も『祝!2ヶ月』が出来るよう、チビニーと共に頑張ります

 たまご・ヨークサックのころ
     20070814003106.jpg


 1週間から10日目くらい
   
 2週間から3週間目
    
 現在

dai.jpg

大きくなったね

明日の水替え時もまた卵回収してしまいそう
そして、どんどん増えていくんだろうな~。

…。

楽しみっ

2007.08.14(Tue)  チビニーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
王子の初恋!?
『まんぷく王子』が…、なんと!恋をしました

20070830223234.jpg

えっ!いきなり告白!?

20070830223243.jpg

ん?チュウしてる!?

20070830223311.jpg

…もう心変わりですか

なーんて勝手に想像してみました
横から見ると、少ーし大人アベに近づいてきているようです

2007.08.13(Mon)  チビニーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
給餌という幸せ♪
個体によって様々だとは思いますが、
給餌の時間はアベニーがもっとも可愛さを発揮してくる瞬間が多々あるので
毎日の給餌が楽しみで仕方がナイ!と思う飼い主さん多いのではないかな~と思います。
もちろん、私もその一人です

仕事から帰ってくると玄関の音だけでも気付いて
底の方にいた子達もぶわ~っと上がってきます。
そして、始めるのは…

餌くれダンス

いかにしたら自分が相手に可愛く映るか計算されていそうな罪な動き
本当に萌え~って感じです(笑)

ただこの1ヶ月はチビニーの様子見、餌やりが先なので
大人のアベニーたちはやや不服そうで、
待っている間にダンスから離れて休憩する子が出てきました
近づくと、また何事も無かったように始めるんですけどね

チビニーたちのご飯はブラインシュリンプ。
餌くれダンスはまだまだ先ですね…

20070830223636.jpg

大人のアベ達は指を近づけただけでこんな感じ!激しい…
こんな時は餌投入時に水飛沫があがりますこれ本当!!

20070830223541.jpg


2007.08.12(Sun)  アベニーパファーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
うるうる☆
アベニーって想像していた以上にいろんな表情を見せてくれて
本当に可愛いです
そんな可愛い姿を残したくて先月、1眼レフまで買ってしまいました
アベニー=プライスレスになりつつある私(旦那さんも)…。

撮る角度によっても顔が違うし、同じ場面は1度も無いので
撮りまくっているうちに、撮りためた枚数が
いつのまにか4桁を達成したようです

今日撮った顔がうるうるしていて、
すごく可愛かったので貼りまりますね
(ちょっとボケてますが…)

20070814032128.jpg

右が『大福』左が『ジローラモ』です。
『ジローラモ』笑ってる…??

2007.08.11(Sat)  アベニーパファーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
本日の収穫。
明日がお休みということもあって水換えをしました。
前回が5日(日)だったので、4日ぶり!

そうそう、うちのアベニーって大体水換えをやった次の日に
繁殖行動がよく見られるんです。
6日の日もすごかった~!!
…なので(笑)
今回も50個くらい卵を発見☆孵化している子も5・6匹見つけました

20070814031951.jpg

最近はホースで水をくみ上げている時に
「おっ!卵!!」とわかるようになってきました

2007.08.10(Fri)  チビニーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
WACOM INTUOS3
ずーっと欲しかったペンタブを買って貰いました。
というか、ポイントが結構貯まっていたのでポイントでゲット出来たって訳です

『WACOM INTUOS3』です
20070814031437.jpg

これを使えばあーんなことやこーんなことが出来てしまうんですね

ただ機会に疎い私は自分でセットが出来ません。。
なのでセッティングしてもらえる週末!?まではお預けのようです

使えるようになったら、どんな落書きしようかな…??

2007.08.09(Thu)  お買い物COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
王子様☆
いま流行の王子

家にもいました!

その名も…

『まんぷく王子

20070814030331.jpg

…ネーミングのセンスがなくてすみません

本当は『ぽっちゃり王子』が良かったのですが、
もういるらしいので。。

このチビニー。最近食欲旺盛でぽてぽてしてきました。
ちょっとはふぐっぽくなってきたかな?

みんなと比べると一層大きく感じます



2007.08.08(Wed)  チビニーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
寝込みを覗き見…!!
寝に入ったアベニーたちをパチリと撮ってみました
ほとんどの子が水槽の壁際や植物の近くに寝ることが多いのですが、
時々葉っぱの上や器具の上に乗って寝ていることもあります。

20070814023259.jpg

目がちょっと怖い!?時もありますが…(笑)
葉っぱの上は特に可愛いです
以前マツモを入れていた時なんかは乗っかっている姿が
電線にとまっているスズメみたいでした(笑)
いま、ナナにたくさんのコケが生えていて写真の背景に合わなく
見苦しくてすみません…

さて、この姿朝までずっと見られるわけではありません。
他の魚も同じかもしれませんが、
寝ている間に何度か快適な場所を求めて移動するのです。
人間で言う『寝返り』みたいなものなんでしょうか

ここにもいた!

20070814023309.jpg

2007.08.07(Tue)  アベニーパファーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
タンクメイト☆
今日はタンクメイトを紹介します

アベニー水槽にはオトシンクルスとサザエ石巻貝も同居しています。
アベニーってご飯を食い散らかすところがあるので、
コケが繁殖しやすいこともあり、その対策も兼ねてです
ラムズが好物なので、サザエ石巻貝を投入当初はじーっと
食い入るように見る(狙う?)ことも多かったのですが
体が貝殻からはみ出ないので「食べられない」と最近わかったようです

20070814024745.jpg

オトシンはあまり効果を期待していなかったものの、同居してすぐ
コケだらけのナナがすごく綺麗になったので感動しました!
でも最近…、赤虫の味を覚えてしまったらしく仕事をしてくれません
しかもアベニーを蹴散らして食べることに参戦してくる者まででてきました
アベニーと一緒に団体行動したりする姿もよく見かけるので、
自分のことを『アベニーパファー』と勘違いしていないか心配です

20070814024735.jpg

2007.08.06(Mon)  アベニー水槽COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
チビニーちゃん
本日朝の『チビニー』達でございます
発見からまだ3週間くらいなので、おちびです。
なのでチビニーと呼んでいます

卵が孵化する確率は大体半分から1/3くらいで無精卵も多く
孵っても何故か突然死してしまうことも多いのですが、
1匹でも長く一緒にいられたら…とこちらのお世話も奮闘中です

一生懸命ブラインを食べる姿は本当に可愛いので
ちょっと見ているつもりが、気付くと30分1時間は経ってしまいます

chibi.jpg

2007.08.05(Sun)  チビニーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
卵発見!!
そろそろ振り返りも終えて、飼育日記開始…!!と考えていましたが、
あと少しだけ、記録のためお付き合いください

大きな水槽で11匹の共同生活が始まってすぐまたまた繁殖期を迎えました。
あちらでもこちらでも、春!春!!春!!!

♂「受け止めて~!」♀「餌ないかしら…(無関心笑)」
20070814021200.jpg

お腹の繁殖線が濃くなってます!
20070814021212.jpg


オス同士の威嚇にびっくりしてしまうこともありましたが、
さすが大人!?
寸前ブレーキタックルがほとんどで
大きな怪我などは見られませんでした。ホッ

しかし、繁殖行動が見られる割に1度も見つけることが出来なかった卵…。

その時惹かれるようにして、繁殖に成功されている方のブログを
拝見していたところ、タイムリーにも『卵の見つけ方』が載っていたのです。
光を当てて真上から見ると見つけやすいとのこと。
早速、水換えをいつもより念入りにし、ライトを当てると

… 卵、発見

これも?これも!?とあっという間に
なんと約50個ほど見つけることが出来ました!!
しかも運の良いことに卵から孵った稚魚らしき子まで

喜びと感動で胸いっぱいの1日となりました

どれくらい孵るかな?
20070814021220.jpg

小さい頃の姿も可愛いっ
20070814021233.jpg

2007.08.04(Sat)  アベニーパファーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ん~???
ある日仕事から帰る途中、旦那さんが迎えに来てくれました。
スーパーをぶらぶらしていると、
「今日は外食しない?」と言ってきました。
もちろん喜んでOKしたものの、アベニーたちが気になっていたので
「ご飯をあげてからね」と話すと
「今日は色々あったからご飯食べないかもよ。」と言うのです。
また、何か事件があったと思い慌てて帰ると…

ん?

んん?

んんんんんん~??

なんと5匹しかいないはずのアベニーが11匹になっている

水槽が大きくなったこともあり、増やしたくなったそうで…。
そのために!?実は私がいない休日にこの子たちが元いたお店に
何度か通っていたみたいです。

以前同じ水槽で過ごしていた仲間ということもあり、直ぐに慣れました。
また、餌なども前からいる子達につられて1日目にして餌くれダンス
11匹だとさら見ごたえがあります

こうして、
『長老』『横綱』『芝生』『クロ』『にぼし』に加え
『ジローラモ』『紳士』『元気』『大福』『キャンディ』『りぼん』も家族となりました

20070814015909.jpg

2007.08.03(Fri)  アベニーパファーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP

BackTopAdmin

