--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ブラインよりも赤虫!
最近のチビニー達は、
ブラインよりも赤虫をだいぶ気に入ってくれているようです☆
といってもまだまだブラインしか食べない子もいるので
当分ブライン湧かしは必要みたいですが

赤虫を細かく切って水槽に入れるとスゴイ勢いで食べ始めます。
ブラインを投入しても赤虫しか眼中にない子もいたり。
親アベのようにちゅるちゅるとはいかないものの
一生懸命食べる姿はとても可愛いです 

給餌

給餌

給餌

チビニーと王様ゲームしたい方は…ぽちっとお願いします♪
↓↓もちろん赤虫で…ε-ε-ε-ε-ヘ(||′囗`*)ノ゙ ぎゃぁ




2007.09.30(Sun)  チビニーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
雨だから会える
さて、気を取り直して…。
今日は寒いくらいの気候でしたね。
しかも雨も降ってしまったし…

でも、雨だからこその楽しみがあったりもします♪
実は会社の裏道に…
この子が現れるんです

カニ

なんだかわかりますか?
カニなんですよ

初めてみた時は遠目だったことと、色も茶系ということもあってタランチュラ
かとビックリしたのですよ。
カニとわかって一安心
職場の人たちは誰も信じてくれなくて、警備のおじさんに確認したくらい(笑)
「海が近いからね~」なんて言ってました。
確かに豊洲とかお台場に近いのですが…。
こんなところで会えるとは思いもしませんでした!

今日は私を励ますかのように!?
いつもよりたくさん出てきてくれて嬉しかったです

↓↓職場にカニ!?と驚かれたら、ぽちっとお願いしますm(_ _)m



2007.09.29(Sat)  おでかけCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
ありがとう、ジロー。
今日、とうとう『ジローラモ』が天に召されました。
この何日餌をほとんどとらなかったことや
昨日の夜、他のアベニーに噛まれてしまった事が原因かと思われます。
何故噛まれたのかはわからないのですが、
膨らんだ体型も噛まれてショックで大きく膨らんで元に戻らなくなった
のでは?とも感じます。
いつものジローだったらそんな場面も跳ね除けちゃうと思うんですけどね。。

ジローは大切な家族であり、
私たち夫婦に稚魚を見せてくれたくれたであろう素敵な親アベでした。
(♀はちょっと引き気味なこともありましたが…)
なにもしてあげられなくて可哀想なことをしてしまったのですが、
ジローの分も今いる子達を大切に育てて行こうと思います。

ジロー

ジローとりぼん

写真は元気いっぱいの時のものです。
ジローラモ、うちの家族になってくれてありがとう!

2007.09.28(Fri)  アベニーパファーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
何かが・・・!!
またまた水槽を覗いていて違和感が。
今日はチビニー水槽お掃除隊のラムズちゃんが気になり、
じーっと見つめてみると…

ラムズ

なんと!

ラムズ

背中にラムズの卵がついてました
でも自分ではこんなところに産み付けられませんからね。
きっと…、

ラムズ

こんな感じでじゃれ合っていて!?

ラムズ

卵を産みつけられちゃったんでしょうね(笑)

無事に卵が孵りますように☆
↓↓ブログの応援、お願いいたします(≧▽≦)



餌くれダンスデビュー♪
今日いつものように仕事から帰ってきたら、
なんだかいつもと様子が違う。。
違和感を感じながら水槽を見ると…!

なんと!

チビニーが…!!

餌くれダンスっぽい感じで泳いでおりました
床からぶわ~っと上がってきた感じでしたよ。

餌くれダンス♪

今まではあまり見られなかったこの動き。
やっと『餌をくれる人』ってわかってくれたのかな

↓↓餌くれダンスを踊れるかた方!?はぽちっとお願いします(゚∀゚ )/


2007.09.27(Thu)  チビニーCOMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
かわいい求愛☆
アベニーを飼い始めるまでは魚の求愛って見たことがありませんでした。
初めて見た時にすごいなぁ、本能なのかな?と驚くような
激しい求愛ばかりで(笑)
その後もそんな様子が続き、お陰でチビニーに出会えました。
今日はそんな求愛行動の一部を…。

この子はクロ君という子で、家に来た2日目に真っ黒になって
底でヒューヒューしてしまった過去を持つのですが、
今では元気いっぱい!
♂アベニーの中で一番ちびくんなのですが、
案外たくさんの子持ちかもしれません

スキ

スキ

スキ

こんな可愛い求愛の姿も見られたり…。
チビニーも可愛いけれど、親アベの可愛さも健在です☆

↓↓こんな求愛をされたいと思ったら(笑)ぽちっとお願いします♪


2007.09.26(Wed)  アベニーパファーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
ごめんね、ジロー。
ラムズのお母さんを食べて!?
ぽんぽこお腹になった『ジローラモ』の腹の膨らみが変わりません

20070924234149.jpg

20070924234047.jpg

20070924234115.jpg

しかも呼吸も少し苦しそうなような。。
お母さんラムズも動きだしていつもと変わらない様子になってきたし、
本当は食べていなかったのかもしれません。
いま色々と調べているところなのですが、
たぶん…『腹部膨張』ではないかと思います。
この病気は、比較的よく見られる病気だそうですが、
詳しい事はわかっていないそうです。
エサのあげ過ぎや便秘が原因とも言われているそう。
出来る限りのことはしっかりしてあげたいです。
食欲があることが唯一の救いです。
変な疑いをかけてごめんね、ジロー

ジローの様子を一緒に見守って頂けたら心強いです。
↓↓ブログの応援、お願いします(o*_ _)o))ペコッ


2007.09.25(Tue)  アベニーパファーCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
365カレンダー☆
先日、友人が『365カレンダー』という面白いカレンダーを教えてくれました
↓↓
http://www.365calendar.net/
何でも、お気に入りの写真をメモリアルデーに登録して、
365日分集まればカレンダーの出来上がる!というもの。
同じ趣味の仲間で作り上げるオリジナルのカレンダーとも言えます。
ちなみにいくつかカテゴリーがあって
「アクア」を見たときに友人は私を思い出してくれたそう(笑)
ただ、365日分の写真が集まらないと
カレンダーが出来上がらないそうなのです
また、写真登録をすると登録の数の分のカレンダーを
購入しなくてはいけない条件があります。

初めて知ったのでビックリ!面白い企画ですよね♪
アクアの集まりはやはり少ないようですが、登録してみようかな…!?と
検討中です☆

カレンダー

↓そんなカレンダーがあるんだ~と驚かれた方はぽちっとお願いします(* ^ー゚)b


2007.09.24(Mon)  その他COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
悪夢再び・・・ヒドラ発生。
またヒドラが発生してしまいました。

ヒドラ

今度は親アベ水槽です。・゚・(ノд`)・゚・。
最近稚魚や卵を極力見ないようにするために、以前のように
砂利をがりがりやるようなことが減ってしまったからでしょうか…。
哀しいです。。
ここにはブラインを入れたりはしていないのに。
いったいどこからやって来たのでしょう??
とりあえずまだ数は少ないようなので、地道に捕って様子見をしたいと思います。ねこっちさんのアクアリウムお気楽オークションblogに
以前、ヒドラ駆除の記事が載っていたので読み返して見たいと思います!

※ヒドラとは。
ヒドラ科(Hydraceae)
細長い体に長い触手を持つ、目立たない動物。
これらは淡水産で群体を作らず、浅い池の水草の上などに生息している。
体は細い棒状で、一方の端は細くなって小さい足盤があり、これで基質に付着する。
他方の端には口があり、その周囲は狭い円錐形の口盤となり、
その周囲から6~8本程度の長い触手が生えている。
体長は約1cm。触手はその数倍に伸びる。
触手には刺胞という毒針を持っており、
ミジンコなどが触手に触れると麻痺して食べられてしまう。
全身は透明がかった褐色からやや赤みを帯びるが、体内に緑藻を共生させ、
全身が緑色になるものもある。
足盤で固着するが、口盤と足盤をヒルの吸盤のように用いて、
ゆっくりだが移動することもできる。

ヒドラはギリシャ神話に出てくる9つの首を持った海蛇の事で
切っても切ってもすぐ生えてくる不死身の化け物として登場しています。
そして淡水に生きる体長1cm足らずのヒドラも細胞単位にバラバラにしても
復活するという不死身の体を持っているらしい…!

↓ヒドラ怖っと思ったら、ぽちっとお願いします( ´-`)


2007.09.23(Sun)  アベニー水槽COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
だって仕方ないんです(泣)
うちでは掃除分担が決まっていて、
チビニー担当:私
 親アベ担当:旦那さん   なのですが…
今日は飲みで遅くなるそうで、両方の掃除をやりました。

そしたらね…
掃除用具の管を通っていく可愛い姿が見えちゃったのです。。
それは、もちろんあの子…!!

NEW『チビニー』
newチビニー

もう数は増やせないね…と言いながらも生きている姿を見てしまったら
見なかったことには出来ないのです。
だから仕方ないんです。。
泣く泣く卵とはさよならしたのですが…。

寂しいいけれど、いつかは里子にださないといけない数になってきています。

↓どうしましょ。と思ったらポチッとお願いしますm( _ _ )m


2007.09.22(Sat)  チビニーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
寝顔は見ちゃイヤ。2
今日はチビニー水槽の中を覗いてみます。
この子達って、壁にぺたーとくっついて寝ることが多いですが…。
赤虫を食べるようになってから体が重くなってか
この姿を見る機会がやや減ってしまったような気がします。
忘れないうちに記録しなくちゃ!

寝顔は見ちゃイヤ。

寝顔は見ちゃイヤ。

寝顔は見ちゃイヤ。

寝顔は見ちゃイヤ。

これでも寝ています本当、器用な寝方ですよね
もう少ししたら見れなくなるのかな…?

↓見れなくなったら…と悲しむ飼い主に、励ましのぽちっとをお願いします


2007.09.21(Fri)  チビニーCOMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
スポイトとお友達♪
掃除の度、スポイトで移動させていた過去があるため
水槽内にスポイトが入ると
「きゃー!」「逃げろー!!」って感じでみんな逃げてしまいます(泣)
もうしないのに…のにのに。

なのでスポイトが怖くないモノだって教えていこうと考えてみました。
題して『スポイトとお友達♪』作戦です!
大好きなブラインをスポイトに入れてちょっと見せてみました。

スポイトとお友達♪作戦

スポイトとお友達♪作戦2

スポイトとお友達♪作戦3

…?
これじゃあただ焦らしているだけみたいじゃないか~

↓焦らして楽しんでるな と思ったらクリックお願いします


2007.09.20(Thu)  チビニーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
R(ラムズ)の悲劇
朝ごはんの準備をしているときに
水槽の中を覗いたら、なんだか変な子がいる!
んん?っと近づいて見てみると、ジローラモが膨らんでいる
でも、怒ったり驚いたりした訳ではなさそう。
言葉が通じないながらも
「ジローどうしたの?」「大丈夫!?」と話しかけてみる。

20070919020442.jpg

何のこと?

そそくさ

でも、こんな感じ。
赤虫を水槽に投入しても食いつきが悪いので、怪しんでいると。。
ジローラモのお気に入りの寝床。ココナッツドームの中にこんな姿が…!

ラムズ

ジロ~っ
このラムズは今いるラムズたちのお母さんだったのに
でもたぶん今のラムズの住みか(飼育ケース)が狭かったのもあってか
自分から逃走したかと思われます。。
それでも哀しいよ~

2007.09.19(Wed)  アベニーパファーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
デビュー後のお腹。
今日もぱくぱく赤虫を食べてくれたチビニーたち。

赤虫を食べるとやっぱりね…

お腹が赤く見えました!

ぽっコリお腹

ぽってりお腹

ブラインとはお腹の溜まり方が違うみたいで、
パンパンの風船みたいな感じのお腹になってしまう子も。
さすがに食べた~って感じで食休みをする姿もチラホラ…

ぽっこりお腹

ぽっこりお腹

ぽっこりお腹

ぽっこりお腹

今日もそんなこんなで、チビニーたちに癒されたのでした

2007.09.18(Tue)  チビニーCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
赤虫デビュー☆
昨日の話になりますが…。
ブラインが上手く湧かないこともあって、
チビニーたちを赤虫デビューさせることに急遽決定!!

どきどきして投入したところ…、
好奇心旺盛な子たちがすぐに興味を持ち、じーっと観察。
そして…、パクリっ!
始めはブラインを飲み込むような勢いで吸ってしまうので
喉につかえるような姿もあり焦りましたが
すぐ要領を得て、噛み千切る(啄ばむ?)技も取得していました。
1匹、また1匹と2ヶ月チームの半分くらいは食べてくれました。
それにしても、体に対してあんなに大きい赤虫にかかっていくなんて
スゴイなぁ…。 さすが未来のアベニー 
こんな感じで食べました

赤虫パクリ

赤虫パクリ2

赤虫パクリ3

赤虫デビュー

ちなみに、遠くから全体的に写すと…殺人現場みたいです
旦那さんが火サスの音楽を口ずさみながら赤虫を投入していました。。

殺人現場?


2007.09.17(Mon)  チビニーCOMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
東京アクアリオ2007
六本木で行われている期間限定のイベント『東京アクアリオ2007』に
行ってきました!

本当は月に1度の習い事の日でしたが、
最近嫌なこと続きで挫けそうだったので、
魚達に癒してもらえたらなぁ…とずる休みをしてお出掛け。
途中仕事の電話がバンバン入り、
現実の世界に呼び戻されることも多々ありましたが、
色んな魚が見れたり、水槽のコンテストの作品を見る機会があったりと
楽しかったです♪

東京アクアリオ2007

ハリセンボン

ミドリフグ

ウーパールーパー

水槽コンテスト

水槽コンテスト

ざっとですがこんな感じです。
思っていたよりはこじんまりしていたかな?

さて最後に…。
こんなぬいぐるみを発見!!これってコリですよね!?
すごく可愛くて欲しくなっちゃいました
こんな感じでぜひふぐ(出来ればアベニー!!)も作って欲しいものです。

コリのぬいぐるみ

2007.09.16(Sun)  おでかけCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
決めポーズ???
こんな写真が撮れました!

チビニーの決めポーズ?


この格好って

決めポーズ…??

しかも横のブラインもポーズをとっているような……???

2007.09.15(Sat)  チビニーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
とうとう・・・
今日、チビニーたちの水槽をお掃除しました。
前回掃除していて薄々感づいていたのですが、とうとう…。
2ヶ月目の子達はスポイト移動が出来ないくらい大きくなっていました
そもそもスポイト移動自体行為としてどうなのか…なのですが、
生まれた当初からやっていたので、みんな意外とタフに育ってくれました。
でも今日はそれがダメと分かって…悩みました
カップですくうことにしても、すくえない子も子もいるし。
すくおうと追いかけているとただただ興奮させているだけ…。
仕方がないので移動できる子だけ移動させて、
残った子達がいましたが出来るとこだけお掃除!
…写真で見ると、スポイト移動出来そうなのに。

スポイトで吸えない・・・

そこで考えたのは、もう使わなくなった(樹脂製の?)スポイトを切断!!して使うこと!

20070913234751.jpg

吸い口が大きくなって捕まえられるかな?ってわくわくしていたら
やっぱりダメでした。。
吸ってもみんなぴゅーって逃げちゃうんです
当分大掃除は無理なのかな?それとも、もう網移動デビューかな??

2007.09.14(Fri)  チビニーCOMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
たまには時事ネタ。
20070913012007.jpg

20070913012611.jpg

20070913012037.jpg

今日はこのネタにしよう!と考えていたら、旦那さんとかぶった(笑) 
仕方ないか~!

2007.09.13(Thu)  チビニーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
祝!2ヶ月
チビニー1期生が誕生して2ヶ月経ちました
前回の1ヶ月は気付いたら、日付が過ぎてしまってからのアップでしたが、
今回は指折り数えていたので、間違いなく12日にお祝い
みんな、大きくなりました!!
あっ。チビニーが何か言ってますね。ふむふむ。。えっ?

20070912002758.jpg

20070912002813.jpg

20070912002826.jpg

また少~し、アベニーに近づいてきました
これからも飼い主共々、よろしくお願い致します


mixiの更新がなかなかできないので、今日から連動させてみようかと思います。
またよろしければ、遊びにいらして下さいね♪

2007.09.12(Wed)  チビニーCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
証拠
今日もぽんぽこになるまでブラインを食べたチビニー達。

20070910224923.jpg

ほら、証拠が(笑)

どうか、ご飯中の方がいませんように…! 失礼しました~

2007.09.11(Tue)  チビニーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
寝顔は見ちゃイヤ。
夜、何気なーく覗いた水槽で見つけた寝姿です

20070910074546.jpg

本当に寝ているの?ってくらい可愛いです

IMG_2280.jpg

…これはちゃんと寝ていますね(笑)

そして、いつもジローラモが一人で寝ているココナッツドームを見てみると…

20070910075054.jpg

今日は他の子を連れ込んでいました(笑)
ジローはいつも女の子を追い掛け回しているので
ちょっとイタリア人ぽいな~という
(偏見ではなく、実際にイタリアに行った時に感じたので…)
イメージで命名したのですが、
やっと無理強いではなく相手にしてもらっているようなので?
安心しました。
でも、よくみると♂同士のような…

2007.09.10(Mon)  アベニーパファーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
オトシンくんよりお知らせ
今日は飼い主さんが仕事で疲れているため、ぼく達が代わってお届けします。

えっと。え~っと。自己紹介から。。
ぼく達、

20070908230401.jpg

え~っと。え~っと。。わ~!
さささー 退散。

2007.09.09(Sun)  オトシンクルスCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
カミカミ王子。。
写真を撮っていたら…

また王子発見!

でもね、これは困った王子なのですよ。

だって

20070907235231.jpg

こんなことしちゃったんです

慌ててスポイトで邪魔をすると、
噛まれた子は、

20070907235348.jpg

になってしまっていて…

カミカミ王子は、

IMG_2265.jpg




まだ2週間目くらいの子達なのですが、
餌の時間はとっくに終わっていて、みんなぷくぷく泳いでいたところなんですよ
でもってよ~く見ていたら、
王子、色んな子の背後に回って同じことをやっていました
仕事中だと見れないからわからなかっただけで、今までもあったのかしら!?
あ~、困った!
今はお仕置き部屋に1匹隔離中です。

反省してもらわないと

※ ちなみに、うちの旦那さんは『カミカミ王子』ではなく、
  「『おしりかじり虫』だよ~!」と言い張ってます。
  お好きなように。。

2007.09.08(Sat)  チビニーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
ラムズの野望!?
それは…

『チビニーハーレム(パラダイス)』を作ること!!

20070907005539.jpg

きっとこんな感じ(笑)

某ドラマのイケメンパラダイス♂ ならぬ チビニーパラダイス(笑)
どちらも捨てがたいけれど、わたしは…

やっぱりチビニーパラダイスかな!?

クリオネ発見!!
ニベアが何かやっています。

「では、いきまーす!!」

20070906004139.jpg

…モノマネ?

お陰さまで、ニベアは元気に過ごしています
逆立ちは時々見られるものの、餌を食べる意欲はみんな以上で
今日もぽっこりお腹になってました!

2007.09.06(Thu)  チビニーCOMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
小さなラムズ使い☆
ラムズの上にチビニーがいるのですが…

20070904134455.jpg

わかりますか?
この子はラムズの上がとても気に入ったらしく、ここで寝たりもします。
お友達になったのかしら?
それとも写真みたいに主従関係が出来ちゃったのかな!?

2007.09.05(Wed)  チビニーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
シンクロ☆チビニーズ
私達泳ぐの大好き シンクロだってできちゃうのよっ! どうぞご覧下さい

ちゃ~ら、ちゃ~ら、ちゃらっちゃ♪
20070903222608.jpg

ちゃらっちゃ♪
20070903222621.jpg

ちゃ、ちゃらら、ちゃん♪
20070903222636.jpg

なんちゃって(笑)
  
2007.09.04(Tue)  チビニーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
今日もカメラ小僧。
仕事から帰って唯一の楽しみは給餌とアベたちの写真を撮ること
始めは逃げまくってたアベニーたちも
観念してか撮らせてくれるようになりました(笑)
でも、そういうときに限ってbusy…。
昨日で2000枚を越えたと思ったら今日は2100枚達成☆(大半がブレ!?)
そんな写真ばかり撮っている私に訴えかける『大福』

20070903000311.jpg

本当、こんなに撮ってどうするんだ…私。

あっ、、今気付きました。水槽が汚いですね
チビニーはかなりまめに手入れしているのですが、大人はどうしても後回し。
明後日のお休みにガラス面頑張るかな~!!!

チビニーの『ニベア』ちゃん
チビニー水槽を立ち上げてから初めてお掃除をしました。
みんな思っていた以上に大きく、すばしっこくなっていたので
移動させるのに苦労しました
まんぷくクラスが増えました 王子がどれかわかりますか?

20070901224431.jpg

さてここには写っていない子で気になる子が出てきました。
他の子と違って、いつもこんなふうに壁際にぺったりしているのです。

20070901224746.jpg

アベニーって理解できない体勢で壁にぴとっとくっついていることが
よくあるので、特に気にしていなかったのですが…。
この子は常に逆さまの状態なんです。。

20070901224726.jpg

エサもしっかり食べていますし、

20070901224712.jpg

目も見えているようですが、

20070901224738.jpg

体のどこかにやはり異常があるのかもしれません…。
これからも元気に育ってくれることを願うばかりです。

アベニーが逆さまになっているのでこの子は『ニベア』と名付けました☆
※チビニーを逆さまにすると沖縄料理みたいになってしまうので…

2007.09.02(Sun)  チビニーCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP

BackTopAdmin

