--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
わしゃ負けんぞっ!!
最近視力が落ちてきてしまった長老。。
大好きな赤虫に狙いを定めてもスカッとしてしまうのです。
今は口元近くにピンセットで持っていってパクッと食いついてもらいます。
3年半以上は生きているようなのでもうその名の通りおじいちゃんなんですよね。
(アベニーの寿命は2年~3年と言われています。)
幸い食欲はあるので、この調子で長生きして欲しいものです(´ー`)

視力が落ちてからは繁殖線はほとんど見られなくなったのに・・・

長老

今日はこのように♪
「若者には負けんぞ~!!」って思ったのかな?

長老

こちらは今日里親さんにお渡しした6匹です。

チビニー6匹

みんなで仲良く元気に暮らすんだよ!
里親さんにたくさんの笑顔を運んでね☆・*:.。.ヽ(*´∇`*)ノ.。.:*・☆

ブログランキングに参加しています。
↓↓アベニーに萌えっときたら(笑)ぽちっ!とお願いします☆


2008.01.31(Thu)  アベニーパファーCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
みんなの寝床。
連日同じような話ですが・・・。
今日の朝の光景です(;´ρ`)イマオキタヨ

寝床

こちらも乗っかったり張り付いたり中に入ったりで大盛況だったみたいです♪
中にもだんごになって6匹ぐらい入ってました(笑)
外にいる子達・・・、今日は入れるといいね!

↓↓ブログランキングに参加しています。ぽちっ!と応援お願い致します☆


2008.01.30(Wed)  チビニーCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
主決定??
今日は写真に写っている子が出入りしていました(゚∀゚ )/

お気に入り♪

どんな会話をしているのでしょう。。
聞いてみたいものです♪
「あっ、餌くれる人が覗いてる・・・」かなっ?

ブログランキングに参加しています。
↓↓入ろうとしている子のお腹メタボ!?と思ったらぽちっ!と応援お願い致します。


2008.01.29(Tue)  チビニーCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
これも買っちゃいました♪
水草をなかなか上手く育てられないので・・・(*-ω-*)
流木などの代わりにもなるかな?と思い、ペットエコでこちらも購入しました。

チビニー水槽

これまた、近づいてくれるまでに時間がかかりました
一番初めの訪問者は・・・たてちゃんjr!

「ちゅてきなぶっけんでちゅね☆」

お気に入り?

って思ってくれたかな?

ブログランキングに参加しています。
↓↓ぽちっ!と応援お願い致します(>Д<)ゝ”


2008.01.28(Mon)  お買い物COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
女の子らしく・・・☆
チビニーの性別もだいぶつくようになってきましたが、
女の子の模様がまだ幼魚を抜け切らないところもあり・・・
しかし、この1・2週間でぐぐっと女の子っぽい
細かな模様が見られるようになって来ました!!

女の子☆

お赤飯炊こうかな(笑)

ブログランキングに参加しています。
↓↓ぽちっ!と応援お願い致しますd(゚∀゚)b


2008.01.27(Sun)  チビニーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
メガ!?ブラインシュリンプ
今日の夕方、船橋のららぽーとのペットエコに行って来ました♪
お目当てはGHDグラミーです(*´⌒`*)
でも悩んだ挙句、今回は見送りました。。
せっかくアクアショップに行ったのでこちらを購入!

クリーンブラインシュリンプ

これ、きょこばさんのところのおちびちゃんが
すごく美味しそうに食べていたんです
で、早速入れてみました。
が、・・・みんな逃げちゃいました。・゚・(ノд`)・゚・。

逃げちゃった・・・

少し落ち着くと見に来てはくれるんだけれど・・・なかなかo(>ω<*)o

見てはいるんだけれど・・・

でも少しの間赤虫を与えずにいたら、半数くらいは食べ始めましたΨ(`∀´)Ψ

パクッ

親アベにも与えて見ましたが不評
でも食べるの大好き芝生ちゃんは一匹食べにきましたよ(笑)

親アベにも

今まで食べていたブラインの何倍もの大きさでしたし、
見慣れないものだったということが一番の原因かな?
(最近のメガブームもこの子達にはまだ早い??)
でも好き嫌いは許しませ~ん(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
明日からスパルタで!?与えて行きます。
いつかあっちから飛んで取りにくるように来るようになるまでね!!

ブログランキングに参加しています。
↓↓ぽちっ!と応援お願い致します(*´∀`人 )


2008.01.26(Sat)  チビニーCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
たてちゃんjr
最近ご無沙汰していますが、たてちゃん達元気です!!
ただ、他の子達の成長と勢いの陰に
すっかり隠れてしまっている感じですね(゚ー゚;)
たてちゃんjrも少し大きくなりました。
縦の長さは銀次より大きいのですが、体型は1番スリムかも。

たてちゃんjr

たてちゃんjr

写真で記録を簡単につけているのですが、
たてちゃん’sはよく動くようになったので中々捉えられず(o≧д≦o)
今日は久しぶりに撮れて良かった♪

↓↓ブログランキングに参加しています。
たてちゃんにぽちっ!と応援お願い致しますフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


2008.01.25(Fri)  チビニーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
【動画】求愛行動ヾ(・ω・`ヾ))) マッテェェェェェ・・・
今日の寒いですねぇ。
でも水槽の中は求愛絶えずです(笑)
アベニーの繁殖期って秋だけではないのですね。



水槽の中はヒドラと苔退治のため、水草を全て処分してしまったため、
だだっ広いです。
こうなったら徹底的に・・・!と砂利も買ってあるのですが、どうしたものかな?
でもあまり広すぎても、追いかけられるメスが可哀想なので
隠れ家も兼ねてなにか入れて上げたいです。

↓↓ブログランキングに参加しています。
オスしつこい(苦笑)と感じたらぽちっ!とお願い致します(*-ω-*)


集合写真。
今朝、東京でも雪が降りました。゚*゚。゚。(*´∀`)ノ。゚*゚。゚。 
初雪の日はほんの一瞬だった為、見ることができませんでしたが、
今日はお昼過ぎまで見ることが出来ました!!
こんな寒い日でしたが、また里親さんがいらしてくださり、5匹お渡ししました。

チビニー5匹

今回の方も温かそうな方で安心。
遠いところから出てきてくださり感謝です!!
里親さんの家族皆様に愛していただけたら嬉しいなぁ
お幸せに(゚∀゚〃)

お渡しする前に集合写真♪
あ~なんて可愛いんでしょう・・・!←病気(笑)

チビニー

↓↓ブログランキングに参加しています。
カメラ目線多くない?と気付かれたらぽちっ!とお願い致します(゚∀゚〃)


2008.01.23(Wed)  チビニーCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
真似っこ♪
リアルタイムでお届けします(笑)
今見つけた寝姿☆:;;:★:;;:デ(●´∀`)bス:;;:★:;;:☆
チビチビニーが一丁前に先輩の真似をしているみたいですね。
可愛いので急遽ネタを差し替えっ!!

真似っこ♪

たまりませんっ・・・(〃▽〃)

↓↓ブログランキングに参加しています。
右側の子はもうチビニーとは呼べなさそうと思ったらぽちっ!とお願い致します(笑)



2008.01.22(Tue)  チビニーCOMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
元気でねヽ(´ー`)ノ
実は募集した里親さんが何人か決まりまして、
今日は1期生のチビニー6匹がここから巣立って行きました。
まだ小さいので環境の変化に強そうで
相性の良さそうな子を選んで行きますね!と
約束をしていたので水槽内を観察していたら・・・
いつの間にこんなに大きくなってましたΣヽ(゚Д゚; )ノ
わずか6ヶ月ちょっとで2センチ超えている気が・・・!いつの間にっ!!
そこでメジャーを隣に並べてみました。
ね?絶対2センチは超えているでしょ??

この男の子も!

チビニー

この女の子も!!

チビニー

あっ、拗ねちゃった(ノ≧ロ)ノ

チビニー

女の子の1匹、背中にハートがついてます。

チビニー

狭いけど我慢だよo(>ω<*)o

チビニー

お相手はすごく大切にしてくれそうな方だったので、
安心してお渡しすることが出来ました。
ちょっと子離れできない親の気持ちを味わっているところですが、
あの子達のこれからを考えると幸せの選択の1つなのではないかと思います。

生まれてきてくれてありがとう!
これからは新しい飼い主さんにいっぱい可愛がってもらってね!!
あなた達のことは忘れないからね。

↓↓ブログランキングに参加しています。
チビニーの門出にぽちっ!とお願い致しますヽ(´ー`)ノ


2008.01.21(Mon)  チビニーCOMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
クッキーチビニー?
最近寒いので、あまり出掛けずにお菓子作りをする旦那さん。
今日は負けじと作ってみましたが・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
理想とすごくかけ離れてしまいました(泣)

クッキーチビニー?

・・・えーと、クッキーで作ったチビニーとオトシンくんです(爆)
ホットケーキミックスでもクッキーが出来るという噂を聞いて
やってみたのですが、すごく膨らむのです。。
当たり前か!
味は卵ボーロに近かったです。
ご馳走様でした

↓↓ブログランキングに参加しています。
・・・チビニーどこ?と感じたらぽちっ!とお願い致しますト(T-T )


2008.01.20(Sun)  その他COMMENT(14)TRACKBACK(0)TOP
水面キャッチ!!!
銀次は水面に浮いている赤虫が好きみたいです♪

水面キャッチ!!!

でもそれ・・・、口より大きくないかい?(笑)

↓↓ブログランキングに参加しています。ぽちっ!とお願い致します<(_ _)>


2008.01.19(Sat)  チビニーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
『銀次』と命名!
今年からチビチビニーがチビニーグループに加わりました!
で、
1番のおちびのこがこの子なのですが・・・、
やっと1センチくらいかな?って大きさになりました。

銀次

体色が黄色や白っぽい子が多い中、
グレー(もしくはシルバー!?)に近い色をしています。ね?
なのでこの子は『銀次』という名前らしいです(笑)珍しく旦那さんがつけました!!
連呼する様子をみると結構お気に入りみたいですw

銀次

こんな体色だからか、目の周りの縁取りがすごくキラキラして見えます
゚*。+キラd(*・∀・*)bキラ+。*゚

銀次

ブログランキングに参加しています。
↓ラブリー銀次にぽちっ!とお願い致します♪


2008.01.18(Fri)  チビニーCOMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
(#゚Д゚) コラーッ!!
親アベ水槽のオトシン君。
最近はあまり赤虫を食べていない感じだったのに・・・
ひょっこり食べにきてました

(#゚Д゚) コラーッ!!

芝生さんかなり怒って追い払ってました(汗)

ブログランキングに参加しています。
↓↓冷や冷やオトたんにぽちっ!とお願い致します。


2008.01.17(Thu)  アベニー水槽COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
お腹ぼこぼこ
今日も芝生ちゃんのお腹はぼこぼこです。
とくに左側(写真で見ると右側)!

芝生

芝生

ここがぼこぼこしている♀は♂達に追い掛け回されています(汗)
フェロモンとかもでているのかな?
この何ヶ月卵回収をしていない為、食卵している姿を時々見かけます・・・( ´-`)
自然界では当たり前かもしれませんが、目の当たりにしてしまうと悲しいですね。

ブログランキングに参加しています。
↓↓芝生のお腹ぼこぼこに気付かれたらぽちっ!とお願い致します!


生まれたて
撮りためていた写真もかなり多くなってきました(汗)
今月でもう大きい子は6ヶ月を迎えるチビニー。
2センチ近くある子もいてびっくりですΣヽ(゚Д゚; )ノ
親アベももちろん可愛いんですが、ちびにはちび特有の可愛さがあります♪
今は育てることで精一杯なので、繁殖は出来ない分写真を見て我慢です。。

生まれたては2ミリくらい。写真は孵化から5~7日目頃だと思います。

生まれたて

成長って嬉しい☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

↓↓ブログランキングに参加しています。ぽちっと応援お願い致します!


2008.01.15(Tue)  チビニーCOMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
月刊 AQUALIFE
『T&T Wilderness Lodge -AQUARIUM-』のteruki1997さんに
教えて頂いた事もあって初AQUA雑誌購入です♪
実は今月のAQUALIFEの隠れ(笑)特集が
アベニーだったのです~キャ━(*′∀`*)━ !!!!!
FISHMAGAZINEはコリたんがあまりにも可愛かったので購入w

DSCF1703.jpg

眺めているだけでとても幸せです☆
teruki1997さん、ありがとうございました<(_ _)>

ブログランキングに参加しています。
↓↓もう見たよ~って方はぽちっと!お願いします。


2008.01.14(Mon)  お買い物COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
ハリセンボン
が、かなり気になる存在になって来ました!
先週、ギョギョスペという特番で芸人の柳原可奈子さんがハリボンを触っていて
かなり羨ましかったですp(*>ω<*)q

↓↓サンシャイン国際水族館で見つけたハリボン。どこかわかるかな?? 

小笠原諸島

下のほうにいましたよ♪

ハリボン

でも、これくらい大きくなるんですよね(汗)

ネズミフグ

今年は小笠原に行ってしまいたい!!でも1週間とか帰れないので無理ですね。。

ブログランキングに参加しています。
↓↓ラブリーハリボンにぽちっとお願い致します゚☆;。+(*pq′ー`)+。;☆゚



2008.01.12(Sat)  おでかけCOMMENT(20)TRACKBACK(0)TOP
あっ!撮られてる!!
こちらも給餌中。
ファインダー越しに目があったみたいです。

撮られてる?

にこっ♪

女優!?だな~(笑)
でもちょっと可愛い♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓カメラ目線バッチリ!!と思われたらぽちっとお願い致します(゚ー゚*)




2008.01.11(Fri)  チビニーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
こ・これは・・・!!
なんだー!!

チビニー怪獣

ただの食事中でした (。・x・)ゝ

ちょっと怪獣みたいです(笑)

↓↓ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願い致します♪


2008.01.10(Thu)  チビニーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
動画でチビニー♪
今日はやっと念願の動画をアップロード出来ました
ずっと載せてみたかったのですが、機械オンチの私ではなかなか・・・
時間がかかりましたが、公開です!!
給餌の時間になり冷凍赤虫を容器で溶かしている様子を
見せているところ(〃▽〃)キャー♪




少しぼやけてますが、生の餌くれダンススゴイでしょ?
こう見るとやっぱり過密ですね(>_<)水槽増やさないとダメかなぁ。。

ブログランキングに参加しています。
↓↓祝☆動画公開にぽちっとお願いします( *′ω`p)゚+。ポチポチ。+゚.(q′ω`* )


2008.01.09(Wed)  チビニーCOMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
嬉しそうだな?
毎日バーゲン状態の給餌ですが・・・、そんな中掘り出し物を発見!?
みんな下に散らばった赤虫をつついているから、上に浮いている赤虫に気付いてな~い♪
ちょっと嬉しかったみたいで、くちもと緩んでます(笑)
良かったね!!

嬉しそうだな?

※写真はクリックすると拡大されますので、よろしければ押してみてください♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓笑ってる・・・!!と気付かれたらぽちっとお願いします(゚∀゚〃)


2008.01.08(Tue)  チビニーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
寝起きチェック!
朝起きたらまず、面白い寝方をしていないかチェックをします。
だってブログのネタを常に探しているからです(笑)

これは普通。
チビニー

これは器用な方?
チビニー

よく見るとたくさん隠れています(笑)
チビニー

こちら連なってますスゴ━゚+o。ヾ(*゚∀゚*)人(*゚∀゚*)ノ。o+゚━イ☆
チビニー

この子達だけをアップで撮りに行ったら、1匹がびっくりして周りにぶつかりまくった挙句・・・

みんないなくなっちゃいました。・゚・(ノд`)・゚・。

ブログランキングに参加しています。
↓↓寝ている姿に萌えッときたらぽちっとお願いします(´∀`●)


2008.01.07(Mon)  チビニーCOMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
里親さん募集です
ここでお知らせがあります。

以前から何度かお話していたのですが、
うちのチビニーちゃん(アベニーパファーの幼魚)たちの
里親さんを募集致します。
生後約6ヶ月、大きさは1センチから1・5センチくらいになりました。
(※ちなみに寿命は2~3年。中には4年半以上という話も!)
現在、赤虫とブラインシュリンプが主食ですが
赤虫を切らなくても食べられるようになった子を考えています。
繁殖が難しいと聞いていたため、卵の採取をたくさんしてしまい今に至ります。
数も多い中で暮らしているので、喧嘩はほとんどないのですが
給餌の時に餌の取り合いで口が当たってしまう場面が
多々見られるようになってきたので
うちの限られた環境の中では限界が見えてきてしまいました。

条件としては
・可愛がっていただける方
・都内近郊にお住まいの方(出来るだけ手渡ししたいので)
※引き取っていただく数は別途ご相談下さい。
 また、希望者が多くなった場合条件が変わることがあるかもしれません。
 どうぞご了承くださいませ。

以上に該当される方がいらっしゃるようであれば是非声をお掛け下さいね<(_ _)>

チビニー水槽

                                              ちぃ
  
↓↓ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします(≧∇≦)b


ヌシ
チビニーの中で『ヌシ』と呼んでいる子がいます。
何故なら、なかなか大きくて貫禄があるからです(笑)

ヌシ

尻尾は生まれた頃から変わった形。
でも上手に泳ぎます!

ヌシ

体は大きいけれどとても穏やかな子。
同じ時期に生まれた子達と体格差があるけれど、みんな仲良し♪

アベだんご

今日もだんごになってました(〃▽〃)キャッ

ブログランキングに参加しています。
↓↓ヌシのファンになっていただけたらぽちっとお願いします(* ^ー゚)ノ


2008.01.05(Sat)  チビニーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
あの子が仲間入り♪
12月最後のお買い物で実はこの子が仲間入りしておりました♪

コレコレ

お届け物


中を開けますよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ











ジャジャーン

フネアマ貝

『フネアマ貝』でございますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

いつもコメントを下さっている「おじさんと熱帯魚と音楽と」のTNの父さんが
大絶賛していた貝です。
何でも苔とり能力がスゴイとか!!
うちは親アベ水槽の苔が特にすごいから
どのくらい活躍しているかはまだ観察中なんですけどね
フネアマちゃんについては近々喜びの報告が出来る予定!?なので、
少々お待ち下さいませ♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓60cmに2匹は少ないよ・・・と思ったらぽちっとお願いします<(_ _)>


2008.01.04(Fri)  お買い物COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
サンシャイン国際水族館
お休み中に出かけたかった場所へ行ってきました。
場所はもちろん水族館(σ。-ω-)σ゛Go!!
今回は『サンシャイン国際水族館』です。

↓↓こちらは今年の干支!?ネズミフグちゃんです♪
ネズミフグ

後はキレイに撮れたものをセレクトしました☆
エイ

ウツボ

カ二

ピラルク

ラッコ

ハリセンボン

クマノミ

フグ

ミナミハコフグ

コンゴウフグ

クリオネ

※もし、名前が違うものがあったらごめんなさい

三箇日のわりに結構込んでましたねぇ。
そんな中一眼レフを構えてフグを見るたび悶えていた夫婦は私たちです(爆)

ブログランキングに参加しています。
↓↓水族館に少しでも行った気分になれたらぽちっとお願いします(*´∀`人 )


2008.01.03(Thu)  おでかけCOMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
チビニー水槽リニューアル☆
年末の大掃除と同時進行で水槽のリニューアルをやりました。
かなり大きくなってきていたり、食欲も日に日に増しているので
水槽の環境を見直す一つとして、濾過砂利を敷くことに。
初めての砂利なので、始めはつついて「これはなんだ!?」と確かめたり?
違った場所に見えるのか探検してみたり。。
アベニーってやっぱり好奇心旺盛ヽ(*゚∀゚*)ノ

new水槽

でも、ガラッと変わった環境にドキドキしているようで
夜は身を寄せ合って寝ている姿がチラホラ・・・。

チビニー睡眠中

ブログランキングに参加しています。
↓↓チビニー多いよっ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )とびっくりしたらぽちっとお願いします!!




2008.01.02(Wed)  チビニー水槽COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
謹賀新年
あけましておめでとうございますワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

年賀状

昨年はアベニーを飼い始めたことをきっかけにブログを始め、
たくさんの方と出会うことができました☆
様々な面白いお話や、勉強になるお話、心温まる言葉・・・
この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m
本年も是非是非、『ぷくぷく日記』をよろしくお願い致します♪
皆様にとって幸多き1年となりますように・・・!!

ブログランキングに参加しています。
↓↓新年のお祝いにぽちっお願いします!


2008.01.01(Tue)  チビニーCOMMENT(20)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

