--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
エロモナスなのかな。。
少し前から『大福』も隔離することになりました。
気になったのは喉元の突起。
エロモナスなのかなぁ・・・( ´-`)
餌はあまり食べませんが、隠れてラムズ稚貝を食べてるみたいです。

大福

これは昨年7月の『大福』

大福<H19年7月>

『横綱』と1・2を争うナイスボディだったのに・・・。
早く元気だしてね!

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


もうひとつ追加♪
もうひとつ水草があったので追加しました。
でもやっぱり隠れるのは奥側なのねのねのね。。

チビニー水槽

今からお出掛けなので、今日は早めにアップです。
今日はあまり皆さんのブログに伺えなかったので明日は必ずヽ(´ー`)ノ

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


2008.02.28(Thu)  チビニー水槽COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
予想通り(-_☆)
夜を迎えて・・・、
やっぱり こうなると思ってました(笑)
寝姿

造草花だから、硬くて痛そうなのに平気なのね♪
寄りかかっている感じの子もいますヘ(゚∀゚ヘ)

今日、チビを引き取ってくださった方からメールを頂きました!
みんな元気そうですヽ(´ー`)ノ
教えていただけて嬉しかったです☆

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


2008.02.27(Wed)  チビニー水槽COMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
水草投入!?
アベニーを飼い始めた当初に買った偽水草を復活させました

水草投入!?

・・・よく見ると草の上に乗っかって寝る体勢になっている子がいますw

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


2008.02.26(Tue)  チビニー水槽COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
DVよっ・・・
チビが餌の取り合いにて口の横に怪我をしちゃったみたいです。
よくあることですが、ちょっと痛々しいですよね

嫁入り前なのに・・・

まだ嫁入り前なのにのにのに・・・( ´-`) 
早く治りますようにっ!!

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


2008.02.25(Mon)  チビニーCOMMENT(14)TRACKBACK(0)TOP
長老くんの身体測定
隔離してから2週間くらい経ちましたが、食欲は変わらずありますし、
一山超えてくれたかな?って感じです。

こちらは隔離する時の記録の写真。
せっかくなのでメジャーも並べてみました!

長老

4センチはありそうですね♪

長老

この顔色を見ると今の方が断然いいです!
もとの水槽に戻れる位の元気を一日でも早く取り戻してくれることを願って止みません。

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


おいちいモノなんでちょ?
春一番吹きましたね~!でも、寒いです(*-ω-*)
うちは12階の為、風が他の階より感じやすい?ので
竜巻が来たのかと思ってびっくりしてしまいました。。

さて、今日お出掛けをしたのですがは午前中に済んでしまったので
春一番の被害に合わずに済みましたε-(*´ω`*) ホッ

↓↓こちら自分にお土産(笑)
大人のミスド「and on and」のドーナツ

and on and

ちょっと端が切れちゃいました
もう半分以上食べてしまったので撮り直しが出来ません。残念。。
個人的にはキャラメルアマンドが好きです☆

ドーナツ

どれから食べようか旦那さんと選んでいたら、感じる視線・・・!

ちってるよ!

餌くれダンスが始まっちゃいました(笑)
君達は食べられないんだよっo(>ω<*)oo(>ω<)oo(*>ω<)o

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


2008.02.23(Sat)  アベニー水槽COMMENT(18)TRACKBACK(0)TOP
ぽっこりたてちゃんjr
たてちゃんjrのお腹が今まで見たことがないくらいぽっこりしてましたΣヽ(゚Д゚; )ノ

たてちゃんjr

まだまだ体は小さいけれど・・・

たてちゃんjr

この調子で目指せアベニー体型!!

たてちゃんjr

下のほうばかり泳いでいるのは重いから・・・!?

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


2008.02.22(Fri)  チビニーCOMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
新しいお掃除用具☆
使用していたお掃除ポンプに亀裂が入ってしまったみたいなので
新しいものを購入しました☆
ちなみに旦那さんはプロホース 2 を愛用中ですが、
私はコツが掴めず、一番シンプルなポンプ式です(*-ω-*)

クリーナーポンプ

前回と違うお店だったので、ちょっと違うものだったらしく・・・
開けてみたら大きなスノコが付いていました。
これなら砂利の吸い込みもないかな?
このタイプならアベニーの卵も回収しやすいと思います♪
今は出来ませんが・・・。したいけどっ(o≧д≦o)

クリーナーポンプ

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


2008.02.21(Thu)  お買い物COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
ぽへ~(*-ω-*)
ぽへ~っと上を見ていますね。
何が見えるのかな?

ぽへー

・・・おばけじゃないよね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


2008.02.20(Wed)  チビニーCOMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
・・・怒ってる (゚Д゚;∬アワワ・・・2
昨日のイカツイ(笑)あの子!
いまどんな名前をつけてあげようか考え中です(p>□・q)

正面

角度によって若干、違う印象です。(たぶん・・・)

横

ちなみに、こちらは旦那様の自慢の1枚w
「お弁当つけてるー!」って言ってましたが、
私にはお医者さんの聴診器に見えます (。・x・)ゝ

赤虫ついてますよ

「どこか悪いところはありませんかー?」

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


・・・怒ってる (゚Д゚;∬アワワ・・・
先日、アベニーに昇格した子です。・・・なんだか怒ってません??

・・・怒ってる?

親の代にはなかった魚相!?で
彫が深い?のか皺が多い?のかよく分からないのですが・・・

・・・やっぱり、怒ってる??

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


手乗りチビニー☆
水槽内に手を入れるってあまりよくないと分かっているのですが・・・
コケ取りお掃除のためちょっとだけ!
そうしたらやってきました、好奇心旺盛チビニーちゃん☆
始めはツンツンしていましたが、ここに落ち着きました(笑)

手乗りチビニー

大至急旦那さんを呼び、激写!!
こんな幸せなかなかないので、宝物の一枚になりそう・・・

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


2008.02.17(Sun)  チビニーCOMMENT(20)TRACKBACK(0)TOP
正しい土管の使い方
どなたかこの子達に
土管の正しい使い方を教えてあげて下さい(笑)

寝相

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


2008.02.16(Sat)  チビニーCOMMENT(16)TRACKBACK(0)TOP
この~根性なしっ!!
チビニーがなにか見つけました。
これはうちの根性なしNO.1の水温計ですヽ(`Д´)ノ
ヒーターのキスゴムは今のところ順調♪

根性なし

もう今日は夜も遅いしこのまま・・・明日の水槽掃除の時に直します

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


2008.02.15(Fri)  チビニー水槽COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
バレンタインだからね。
アベニー達にも大好きな気持ちを伝えます

バレンタイン

この赤いハート、苦手な方がいらしたらスミマセン(>_<)
わからない方はそのままお過ごしくださいませ。

美味しい?

喜んで食べてますね~。

最後に、いつもブログを見てくださっている皆様に感謝の気持ちを込めて…(*^_^*)

ケーキ

ちなみにお花もシュガークラフトで出来ているので食べられます☆

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


2008.02.14(Thu)  チビニーCOMMENT(18)TRACKBACK(0)TOP
夜行性なの?
アベニー水槽の同居さんたちですが・・・
何故か夜になると激しく!?動き回りますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
この動きばかりは仕事をしている風です(笑)

オトシン君はガラス面を!

オトシンくん

フネアマちゃんは今日は土管の先端部分!!

フネアマ貝

・・・ひょっとして夜行性???

↓↓ブログランキングに参加しています。( ゚∀゚)σぽちっとお願いします♪


2008.02.13(Wed)  アベニー水槽COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
アクアって難しいです。
今更ながら、アクアって難しいですね。
実は記事にしていなかったのですが、
先週にも1匹亡くなったチビニーがいたのです。
続けて長老の不調、銀次までなくなってしまって・・・。
正直、朝水槽を見ることが怖いです。。
また現実とは厳しいもので、いつまでも悲しみに浸っていられず
やることはたくさんあるし、お腹だって減る、といった感じで。
なんだか余計悲しくなってしまいましたが、、
今回のこともしっかり受け止めていかなくては!です。

チビニー

とりあえず、初心に帰って出来ることを1つずつやっていきたいと思います。
まずはpHの測定かなっ!



2008.02.12(Tue)  チビニーCOMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
ご報告
お陰様で長老は回復しつつありますが・・・、
今朝、銀次が天に召されました。

あまり急なことで何が何なんだか分からないのですが、
外傷等もなく息を引きとったようです。
もともと水面近くをよく泳ぐ子だったので気にしなかったのですが、
そういえばこの何日頻繁にその姿を見かけたので、
もしかしたら何かしらSOSがでていたのかもしれません。

銀次

ごめんね、銀次。
でも家に生まれてきてくれて嬉しかったよ。ありがとう。

取り急ぎ、ご報告まで。
2008.02.11(Mon)  チビニーCOMMENT(14)TRACKBACK(0)TOP
元気がありません。
少し前から気にかけていた『長老』の元気がありません。。
今日の朝、水槽の下のほうで動かなかったのでとても焦りました。

長老

幸い動いていないように見えたひれも実は動いていて
目もキョロキョロと動いたので良かったです。



ただ、仲間が何匹か気になって近くにくると気になって泳ごうとし、
ふらふら~としてまた倒れるという行動を繰り返したので
お昼くらいに隔離を始めました。
少しでも良くなってくれるといいのですが。。



最近のヒット!!
えーと、一応いつも通りアべニーを模ってみたのですが・・・
『スイートポテト』です♪

スイートポテト

これ、形はいまいちですが味は最高ですなんですよっ!
某サイトで見つけたのですが、

・ サツマイモ 1本(250g)
・ バニラアイス1個(200g)    で、出来ちゃうんです

サツマイモを蒸すor茹でて柔らかくなったら、キベラでこしてアイスを混ぜて
アルミのカップなどに入れて10分くらいオーブンで焼いたら出来上がりです!
(焼く前に卵黄を塗ると見た目もきれいになります。なくても大丈夫ですが。)

すごく簡単な上、味も◎
今週2回も作っちゃいました(笑)
是非お試しあれです!!

↓↓ブログランキングに参加しています。ぽちっ!とお願いします(^ω^人)


2008.02.09(Sat)  その他COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
ぷくぷく
今日はチビニーです。
お腹がすごく魅力的だったので(笑)

ぷくぷく

たくさん食べて、ぷっくり!
不思議!?と親近感が湧いてしまいますw

↓↓ブログランキングに参加しています。ぽちっ!とお願いします(≧∇≦)b


2008.02.08(Fri)  チビニーCOMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
これで大丈夫??
大人に成りきれないヌシのために、3匹の仲間を親アベ水槽に追加しました!
こうやって見ると大きいのですが・・・、

チビニー3匹

水槽内で比べて見ると、新しい子たちもまだまだおちび揃いでした(o・ω・o)

水槽の中

これで少しはヌシも寂しくなくなるかな?

↓↓ブログランキングに参加しています。ぽちっ!とお願いします(≧∇≦)b


2008.02.07(Thu)  アベニーパファーCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
あの~
今日も元気なヌシですが・・・、

よーく見ていたらね。

オスメス関係なくアタックしていましたΣ(゚Д゚;)!!

あの~

あの~

あの~

でもね、たぶん・・・

ヌシ

って思っているんじゃないかな?
チビニー水槽では毎日みんなでだんごになっていたから
ちょっと寂しそうです。
しかもちょっとしつこくみんなの後を追うものだから
背びれをやられてしまいました( ´-`)
明日大きめのチビニーを親アベ水槽に移して、
ヌシの寂しさを和らげてあげられたらと思っています。

↓↓ブログランキングに参加しています。ぽちっ!とお願いします☆


待て待て~
アベニーに昇格したヌシくんですが・・・、
今日はなんと繁殖線真っ黒で女の子達を追い掛け回し始めました(*-ω-*)

追いかける

やっぱりチビニー水槽の女の子達はまだまだおこちゃまなのかしら?
でもね、ヌシ。
気をつけないとお母さんがいるからね(-_☆)

↓↓ブログランキングに参加しています。ぽちっ!とお願いします(・∀・)


春が来る日☆
今日は立春ですね♪
実は・・・、私の誕生日だったりします(*´⌒`*)
朝、母に電話でおめでとうと言われた後
「で、何歳になったんだっけ?」と言われ思わず笑ってしまいましたw
もちろん○○年前頑張って産んでくれた母にも「ありがとう」と伝えました(o´∀`人)

さてさて、ヌシが大分大きくなってきたので親アベ水槽にお引越ししました☆
測ってみたら2.5cmはもうあるみたいです∑( ̄□ ̄;)ナント!!
後1週間で7ヶ月を迎える子なんですが・・・びっくり!
今日でチビニーは卒業ですね。

ヌシ

無事合流!
親アベたちのほうがヌシにびっくりしていました(笑)
長老とクロくんがすごく気になっているみたい!
視力が落ちている長老ですが、このくらいの距離なら分かることも多いみたいです♪

ヌシ

みんなヌシをよろしくねヾ(。・ω・。)

ブログランキングに参加しています。
↓↓ヌシのチビニー卒業にぽちっ!とお願いします♪


2008.02.04(Mon)  アベニーパファーCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
ハイ!チーズッ!!
おっ!可愛い子がいるぞー(≧∇≦)と思ってピントを合わせていたら、
正面だった顔と体を傾けて、決めポーズ!?をしてくれました!!
しかも1分くらい同じポーズを維持してくれて・・・(笑)

ハイ!チーズッ!!

モデル向き??

ブログランキングに参加しています。
↓↓チビニーにぽちっ!とお願いします♪


2008.02.03(Sun)  チビニーCOMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
奇跡のマンモス「リューバ」
fc2の調子また悪くないですか?
記事を書いたのにアップされず、ちょっと・・・
本日はアクアネタではありません。ごめんなさい<(_ _)>

皆さん、奇跡のマンモス「リューバ」ってご存知ですか?
昨年5月ロシア・西シベリアで発見された
約3万7千年前に絶命したとみられる生後約半年の雌のマンモスのこと。
ほぼ完全な形で見つかったことは奇跡的なことだそうです。
今日丸ビルに出かける用があったので、帰りに見てきました!

リューバ

生後約半年と言われるだけにすごく小さく可愛らしい小象でした。
また、約3万7千年以上前のものとは思えないほどリアルで、
よく見ると毛なんかもふさふさしているところがありましたよ。

リューバが見つかった背景には、
地球温暖化という現実がすでに本格化してきているから。
私たち人間が、大きな過ちをくい止めるために
リューバは現代にやってきたのでは?
という考えもあるそうで、感慨深い一日となりました。

ブログランキングに参加しています。
↓↓今日は真面目だな(笑)と思ったらぽちっ!とお願いします♪


2008.02.02(Sat)  おでかけCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
アベニーの子はアベニー。
今日、長老がフィルターのスポンジにくっついて寝ていました(ρw-).。o○
一瞬ドキッとしましたが元気で何よりっ!

長老

その後チビニー水槽を覗いたら・・・
少し場所は違うけれど、こちらにもぺったりくっついて寝ている子がいます(笑)
※見えにくい時は画像をクリックすると大きくなります♪

同じ格好?

今日も里親さんにお会いして、8匹お渡ししました。
元気でね!!
今までの方も含めアクアをされている方はみんな良い人だな、
と感じております。
やり取りを含め安心させて頂いたことに感謝です<(_ _)>
アベニーパファーライフはなかなかいいものですよ☆

チビニー8匹

皆様も是非(-_☆)

ブログランキングに参加しています。
↓↓アベニーに萌えっときたら(笑)ぽちっ!とお願いします☆



TopAdmin

