□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
チビニーの『くるりちゃん』
昨日頂いた質問がちょうど記事にしたいなぁと思っていたことだったので、
書きたいと思います。

チビニー1期生でちょうど『まんぷく王子』と同じ時期に生まれた子で
『くるりちゃん』と呼んでいる子がいます。
この子が気になりだしたのはちょうど給餌をしていた時のこと。
この子だけ、体のコントロールが出来ないのか
ブラインを追いかけることが出来ないことが多々あったのです。
そして、朝の寝ぼけた様子。
この子だけ、くるくる回転しているので、
もしかしたら片目が見えないのか感じました。
生まれて2週間目くらい?だと思うのですが、一番左の子がくるりです。
この頃はまだ肉眼ではわかりませんでした。

稚魚の頃

2ヶ月近くになって片側の目が白く濁っていることを発見しましたが
別状はない様子でした。
他の子に見られないこともあり、病気ではないと思い
先天性異常かなと受け止めました。

こちらが成長した姿です。

くるり


くるり2


くるり3

途中まで他の子達と同じ位のペースで大きくなっていきましたが、
稚魚が増えたり、みんなの食べる量が増えるにつれて
ゆっくり狙いを定めて餌を食べることが出来なくなってしまいました。
やや痩せてしまった姿を見たときに隔離することを決めたのですが、
仲間の存在を感じて欲しいと思い、チビチビニーたちと一緒のケースに入れています。
くるりの食欲にチビチビニーも刺激されて、いい感じです♪
お互いにちょっかいを出し合ったり、乗っかりごっこ?をしたり・・・ヽ(´ー`)ノ

まだまだ勉強ですが、くるりの生きる力を信じて、
そしてその力を発揮できるように、支え、見守っていけたらと思っています。

ブログランキングに参加しています。
↓↓チビニー達にぽちっとお願いいたします♪




2007.12.13(Thu)  チビニーCOMMENT(14)TRACKBACK(0)TOP
コメント

くるりちゃん、元気!チビチビニーちゃんたちと一緒にいっぱいゴハン食べてスクスクとおっきくなるんだよ!

仲間の存在って大事だと思います。まして今までも最初から、特にチビニーちゃんは仲間がいるとこからのスタートだったのですしね。みんなも、今も。

優しいちぃさんと、チビチビニーちゃんたちに囲まれて、暖かいキモチをいっぱい感じて、これからも元気いっぱいな、くるりちゃん、活躍楽しみに期待していますv-22
貝さん 2007.12.14(金) 00:48 URL [編集]


たくさん生まれてくる中には、少なからずいますよね
そういったお魚って、どうしてもがんばれって応援したくなっちゃう
一匹だけ別にって難しいし、逆にかわいそうになっちゃうから、ちぃさんの判断はベストだと思いますね~
『くるりちゃん』!ちぃさんの愛情をいっぱい受けて、強く大きくなるんだぞー
TNの父 2007.12.14(金) 12:32 URL [編集]


こんちには(´∀`)

チビニーのくるりちゃん懸命に
生きていますね。チビチビニーちゃんの
お手本となって、皆でスクスク育って行って
欲しいですね♡
リウス 2007.12.14(金) 14:39 URL [編集]


くるりちゃんの変化に早く気ずいて、
機転を利かせた、ちぃさんの配慮は流石ですv-398
チビチビニー達と一緒なら、寂しく無いはずですねっ!

みんなで元気に、すくすくと育っちますようにv-352
Maruko 2007.12.14(金) 17:34 URL [編集]


貝さん 

くるりってば結構逞しいんですよ!
一度痩せてしまったのに、回復するまでに時間はかかりませんでした(*^_^*)
せっかくたくさんの兄弟、家族がいるので
1匹だけにはしたくなかったんですね。
色んな刺激を受けあって成長していって欲しいなって思っています♪
ちぃ 2007.12.15(土) 01:13 URL [編集]


TNの父さん

そう言っていただけると嬉しいです(*^^)v
調べてみても該当するようなことはなかったので
正直心配に感じたこともありました。

応援したくなる気持ち、わかります!
でも応援しているのに、逆に励まされるようなことも…!!
チビチビニーとはやや体格差があるものの相性は○
ある意味対等なので、そういった関係もいいなって思ったします。
ちぃ 2007.12.15(土) 01:23 URL [編集]


リウスさん

こんばんは☆

くるりは今日も元気です♪
そうそう、みんなでスクスク育っていってくれたら
最高です(#^.^#)
これからも見守っていて下さいね。
ちぃ 2007.12.15(土) 01:42 URL [編集]


Marukoさん

くるりの異変に気づいた時の回転って
ブレイクダンス状態だったんですね。
今では自分なりのペースも掴めるようになってきたみたいで
頼もしくも感じます!
皆さんの温かい言葉もパワーになると思います(^_^)
ありがとうございました!!
ちぃ 2007.12.15(土) 01:54 URL [編集]


ありがとうございます!

今頃のコメントになってすみません!
まずは僕のところだけじゃないと分かって少しほっとしています。
くるりちゃんも、ちゃんと面倒見てあげれば大丈夫ですね、きっと。

眼の白濁で調べるとコワイ病気ばかり出てくるのですが、うちの子も元気で症状の進行もなく、、ちゃんと見えてる側にアカムシもって行ってあげるとたくさん食べるし、アベニーは60cm水槽で3匹だけなんでいじめられることもないので、このままの環境で育てていこうと思っています。

でも後天的だからでしょうか、くるくる回るということはあんまりないですが、見えないのが怖いからなのか、あんまり泳ぎ回らないのが見ていてかわいそうではあります。
といっても本人はさびしくはなさそうです(笑) 
混泳水槽でにぎやかですしミナミヌマエビもちょっかい出してますし。

あの、もしよろしければ、相互リンク、お願いしてもいいでしょうか?
僕のところではいろいろ書いてるのでアベニーくんが出てくるのはたまになんですけど、
よかったらお願いします。
teruki1997 2007.12.15(土) 13:33 URL [編集]


おっきくなってね!

チビチビの中から将来のオヨメさんとか
みつかったりして!先輩って存在は魅力的ですよね。
チビチビ達からは憧れの的だったりして。
三国志(中国のお話)に、夏候惇(カコウトン)という片目の武将がいます。
何百人とでてくる武将の中で、一番か二番目に好きな武将です。
くるりが男気あふれる性格のような妄想しちゃいます (*^.^*)
さきち 2007.12.15(土) 18:00 URL [編集]


teruki1997さん

いえいえ!私も返信が遅くなってしまいました。
すみません(>_<)
私もteruki1997さんと同じ気持ちかもしれません。
同じ様な症状でも元気に過ごしていると伺って
ほっとしました。
励みににもなります・・・!!
また変化などがあれば伝えていきますので
この他でも情報交換など出来たらいいですね(゚∀゚ *)/

相互リンクの件、喜んでお受けいたします♪
改めて、よろしくお願い致しますm(_ _)m
ちぃ 2007.12.16(日) 22:22 URL [編集]


さきちさん

自然にチビチビニー達の中に溶け込んでいるので、
女子達とも上手くやっているかもしれません(笑)
でも実はくるりがメスでした~ってオチが待っていたりしてΣ(゚Д゚;)
三国志、昔読んだことがあったのですが、、
忘れてしまいましたi-201
今度時間があったら読んでみたいと思います(*n_n*)
ちぃ 2007.12.16(日) 22:28 URL [編集]


1匹だけで飼うというのがいいのかもしれませんが、くるりちゃんにはたくさんの兄弟姉妹もいるし、引き離したら可愛そうな気がしますしね。

くるりちゃん、がんばれ!


とと 2007.12.17(月) 00:27 URL [編集]


ととさん

ちょっと悩むところなのですが…
くるりにたくさん仲間がいると知らせると同時に
他の子たちにも、色んなアベニーがいるんだよって
知ってほしいところもあります。
アベニーって弱っていたりする子に容赦ないところがあるので
対等に逞しくなって欲しいとも思っています。
応援ありがとうございました♪
ちぃ 2007.12.17(月) 23:14 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

