□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
お腹ぼこぼこ
今日も芝生ちゃんのお腹はぼこぼこです。
とくに左側(写真で見ると右側)!

芝生

芝生

ここがぼこぼこしている♀は♂達に追い掛け回されています(汗)
フェロモンとかもでているのかな?
この何ヶ月卵回収をしていない為、食卵している姿を時々見かけます・・・( ´-`)
自然界では当たり前かもしれませんが、目の当たりにしてしまうと悲しいですね。

ブログランキングに参加しています。
↓↓芝生のお腹ぼこぼこに気付かれたらぽちっ!とお願い致します!


コメント

おっ、あいつイイぽこぽこしてるな~

なるほど…卵は放置ですか…。自然に近い状態ということですね。
ぽこぽこが魅力の基準なんだ~。
芝生ちゃんの模様も魅力的だから、モテモテでしょうねv-10
さきち 2008.01.17(木) 00:16 URL [編集]


こればっかりはしょうがないですよね

全部の卵孵化させ続けてたら、いつのまにか
ちぃさん卸業者になっちゃいますからね。
かなしけど割り切りましょう。
ってアタリマエですかね。

水草とか多く植えて見える機会を減らすのはどうでしょう?
teruki1997 2008.01.17(木) 00:17 URL [編集]


そんなに卵をポンポン産んでるんですか!?
ウチのはその兆しすら見えてませんよ(=ω=。)
やっぱり環境の違いなのかなぁ~?
ちぃさんの手入れが行き届いているからアベニーたちもポンポン産んでしまうんでしょうね。
おしょしょ 2008.01.17(木) 00:38 URL [編集]


この状態が産卵準備OKの状態なんですか
言われてみれば・・・
父なら見過ごしちゃいそうです(汗
卵はね~
放置するとぜったい食べられちゃいますよね
増やし続けることも出来ないし・・・
可愛そうだけど、他のお魚の糧になるということで、割り切るしかないですね~(;;)
TNの父 2008.01.17(木) 08:26 URL [編集]


食卵しますよね。
うっかり親水槽に逃げていった稚魚も目の前で「パクッ」ってされると「ゲッ」ってなります。
自然界ではもっと厳しいんでしょうね~。だからあんなに沢山の(頻繁に)卵を産むんでしょうね。

kei 2008.01.17(木) 09:04 URL [編集]


これぞふぐ♪
まだ卵生まれているなんてすごいですね!!
芝生ちゃん、模様が特徴的です~^^
にわとり 2008.01.17(木) 10:32 URL [編集]


さきちさん

実はそんな基準なのかも(*-ω-*)
しかもほとんどがこの上から押す感じで体を摺り寄せます。
目の前に卵がポン!って出てきた瞬間を目の当たりにした時は
感動でした!!
芝生の模様、トレードマークのハートがちょっと消えかかってきてますi-201
なんでだろう・・・?
ちぃ 2008.01.17(木) 23:47 URL [編集]


teruki1997さん

そうですね(汗)
卸業者になっちゃいますね(;;-ω-)ノⅠ壁
今、親アベ水槽でヒドラと苔(藍藻というものらしいです)
退治をしているので
水草を全部取ってしまったんですね。
だから余計目の当たりにしてしまったのかも!
あと1ヶ月頑張ってみてダメだったらリセットしようか・・・
と考えています。
その時は水草考えてみますね♪
なにかお勧めがあれば教えて下さい<(_ _)>
ちぃ 2008.01.17(木) 23:54 URL [編集]


おしょしょさん

実は・・・ほぼ毎日みたいです。
夕方前くらいから♂の繁殖線が濃くなってきて始まります(苦笑)
個体によってはミミズ腫れみたいになるんですよ!
少しでも納まれば・・・と思って電気を消しても追い掛け回しています。
体内時計があるんですかね?
チビたちでもオスの繁殖線が少しずつ出てきていますが
肝心な女の子が育っていないようで追いかけることは無いみたいです。
おしょしょさんのところは今育っている途中なのかも?
ちぃ 2008.01.18(金) 00:00 URL [編集]


TNの父さん

自分なりの気付きだと思っているのですが・・・!
写真より肉眼の方がもっとぼこぼこしています。
最近は大御所の横綱と大福が
人気の芝生やりぼんちゃんのデートにそーっとくっ付いていき
側で卵が出てくる場面を待ってるんですよ(泣)
これも生きる力なのかな・・・。
ちぃ 2008.01.18(金) 00:04 URL [編集]


keiさん

きっとそうなんでしょうね。
だから親アベ達、よく大きくなったな~なんて感心してしまいます。
もしかしたら日本で繁殖したのかもしれませんが、
もともとはスリランカの方ですものね!スゴイ!!
ちぃ 2008.01.18(金) 00:07 URL [編集]


にわとりさん

芝生は食べる事が大好きなので、小ぶりなわりにふぐらしい体型です♪
卵を産んだ後はすっきりしたお腹に戻るのですが、
朝にはまたぼこぼこ・・・i-201
模様変わってますか?
本当は頭に可愛いハートがついていたのですが
産卵しすぎて?半分薄くなってますね。
アベニーの模様って大体左右対称なのでちょっと心配です。
ちぃ 2008.01.18(金) 00:12 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

