□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
奇跡のマンモス「リューバ」
fc2の調子また悪くないですか?
記事を書いたのにアップされず、ちょっと・・・
本日はアクアネタではありません。ごめんなさい<(_ _)>

皆さん、奇跡のマンモス「リューバ」ってご存知ですか?
昨年5月ロシア・西シベリアで発見された
約3万7千年前に絶命したとみられる生後約半年の雌のマンモスのこと。
ほぼ完全な形で見つかったことは奇跡的なことだそうです。
今日丸ビルに出かける用があったので、帰りに見てきました!

リューバ

生後約半年と言われるだけにすごく小さく可愛らしい小象でした。
また、約3万7千年以上前のものとは思えないほどリアルで、
よく見ると毛なんかもふさふさしているところがありましたよ。

リューバが見つかった背景には、
地球温暖化という現実がすでに本格化してきているから。
私たち人間が、大きな過ちをくい止めるために
リューバは現代にやってきたのでは?
という考えもあるそうで、感慨深い一日となりました。

ブログランキングに参加しています。
↓↓今日は真面目だな(笑)と思ったらぽちっ!とお願いします♪


2008.02.02(Sat)  おでかけCOMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

確かに調子悪かった・・・(汗
昨日の記事アップするのにヒヤヒヤ
とりあえず悲しいことにはなりませんでしたが

コレは知りませんでした
数年前に「愛・地球博」で見たのは頭部だけだったし
遠い過去から現代に姿を・・・
人類への警鐘なのかも知れませんね
出来ることは少ないかも知れないけど、一人一人が考えて行動していくべきでしょうね
TNの父 2008.02.03(日) 14:31 URL [編集]


そういえばニュースで聞いたことあるかも?
すごく貴重な太古からの訪問者・・・
見てみたいですね!
↓のアベ背中に萌え~!
背中大好きかも♪
次のおうちでも元気に大きくなりますように!
にわとり 2008.02.03(日) 22:07 URL [編集]


これってあれですかね

温暖化といえば、gooで生まれた日の天気を検索できるのですが、僕8月生まれの大阪人なんですが、生まれた頃の大阪の8月って30度以上の日が5,6日しかなかったみたいなんですよ。
今ではほとんど毎日30度以上・・。
そらマンモスも警告したなるわな。
と思いました。

あ、何年前かは聞かないでください(笑)
teruki1997 2008.02.03(日) 23:29 URL [編集]


マンモーですか!

なるべくシロクマに優しくしたいと思ってますが
つい先日思ったのは自然保護はもちろんだけど
「科学力を駆使して北極を冷やしてみてはどうかな?」です。
ダメでしょうか?
さきち 2008.02.04(月) 01:09 URL [編集]


TNの父さん

尾っぽだけはなかったのですが、
体全体しっかりちゃんとあって感動でしたよ♪
小さなことも重なっていくことで違う未来になるかもしれませんね。
これから生まれてくる子供たちのためにも
努力していきたいものですね!
ちぃ 2008.02.04(月) 21:57 URL [編集]


にわとりさん

なんでも世界初の公開だったみたいですよ☆
機会があったら是非ヽ(^o^)丿

アベニーの背中もなかなか可愛いですよね♪
お目目もキョロキョロ!
新しいお家でも元気とういうメッセージが届いて
安心している今日この頃です!!
ちぃ 2008.02.04(月) 22:01 URL [編集]


teruki1997さん

そうなんですか(>_<)
確かに自分が小さい時の夏って違う気がするんですよね!!
しかも日射病とか熱射病ってここ何年多すぎて
怖いくらいですよね。
teruki1997さんは大阪生まれだったんですね♪
友人でも何人か関西の方がいるのですが、
関西弁大好きです(*^^)v
なんだか元気になれるんですよね。
こちらの方ではあまり使われないですか??
ちぃ 2008.02.04(月) 22:07 URL [編集]


さきちさん

最近のシロクマって氷が溶けて、水位が上がったことで
餌がとれなくりかなり痩せてしまっているんですよね(/_;)

>科学力を…

って考えたこと私もあります!!
ただ台風とか地震とか体感したり、ニュースを見てると
やっぱり自然には敵わないなぁと思ったりもします。
上手く共存していけたらいいのですよね。
ちぃ 2008.02.04(月) 22:11 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

