□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
アクアって難しいです。
今更ながら、アクアって難しいですね。
実は記事にしていなかったのですが、
先週にも1匹亡くなったチビニーがいたのです。
続けて長老の不調、銀次までなくなってしまって・・・。
正直、朝水槽を見ることが怖いです。。
また現実とは厳しいもので、いつまでも悲しみに浸っていられず
やることはたくさんあるし、お腹だって減る、といった感じで。
なんだか余計悲しくなってしまいましたが、、
今回のこともしっかり受け止めていかなくては!です。

チビニー

とりあえず、初心に帰って出来ることを1つずつやっていきたいと思います。
まずはpHの測定かなっ!



2008.02.12(Tue)  チビニーCOMMENT(12)TRACKBACK(0)TOP
コメント

チビニーおよび銀次は残念でしたね(・x・。)
熱帯魚は安定してると思っていると急に崩れたりするから難しいですよね。
自分も水質を測定するやつをそろえていきたいと思います。
おしょしょ 2008.02.12(火) 22:56 URL [編集]


考え出すと・・

いろいろと改善策に手をつけてしまって結局水質安定とは逆方向にいくこともあるので、改善策は慎重に練りましょう、とエラソーなこと言っても、目の前で調子を崩していく魚やエビたちを見るといたたまれなくなる気持ち、そして毎朝のドキドキ、とてもとてもよく理解できます。

このところ続いているとのことで的外れなことかもしれませんが・・・・
孵化してからの生存率を考えると、
やはり体が弱い個体(あえてこう呼びますね。悲しいから)が出てくるのは仕方のないことだ、
という割り切りが必要かも、と思いました。
ほんと悲しいですけど、前向きな気持ちが大事ですから、頑張りましょう!
teruki1997 2008.02.12(火) 23:30 URL [編集]


ほんとに…難しいですね

大家族だから一匹一匹確認、ってのも大変でしょうね。
長老も「ただの風邪じゃい、老人扱いするでないっ!」
と明日は元気に泳いでいて欲しいですね。
さきち 2008.02.12(火) 23:35 URL [編集]


貝さんも毎日日々勉強です!
今いてくれるアカヒレくんたちは何ヶ月かなんともなく元気でいてくれていますが、たまたま丈夫なコたちなだけかも知れないから、気を抜かず、様子を観察しています。

いつもと同じつもりでいても、急に具合悪くなることもあると思うので、水の状態をも、しっかり注意して。。

水温はモチロン、水質検査もやっています。水道水の状態がそのときにより、変わることもありうると思うので、水かえの度にペーハー、しばらくして、亜硝酸も測定して。。。

ちぃさん、シアワセ元気な水槽のため、お互いになんのその!でがんばりましょう!!
貝さん 2008.02.13(水) 00:33 URL [編集]


確かに難しいですね~
生き物を飼うって事は、必ず別れも覚悟しないといけないんですよね
☆になってしまったお魚達も可哀想だけど、残ってるお魚達にさらに気を配るしかないですね
教訓にして、今いるお魚のために前進!
一緒にがんばりましょう!
TNの父 2008.02.13(水) 08:29 URL [編集]


はじめまして

はじめまして。
わたしも金魚を飼育していますが、魚の飼育はなかなか難しいですね。最近も何匹かとお別れしました。これからも頑張ってください!
また、遊びに来ますね♪
みかんロメオ 2008.02.13(水) 19:33 URL [編集]


おしょしょさん

銀次には可哀想なことをしてしまいました。。
今は出来ることからコツコツと!です。
頑張りますね。
慰めの言葉、ありがとうございました。
ちぃ 2008.02.14(木) 21:53 URL [編集]


teruki1997さん

いつも心強い言葉をありがとうございます。
そう言って頂けると、少し気持ちが軽くなります。
起こってしまった事実は変えられませんが、
これから先は努力次第ですよね。
勉強!勉強!!
ちぃ 2008.02.14(木) 21:57 URL [編集]


さきちさん

言い訳にしてはいけないんですけど、
数が多いとやっぱり見落としてしまうことがあると思うんです。
でも家族になったからにはちゃんと見ないとですね。
長老は食欲もだいぶ戻ってきましたよ♪
ちぃ 2008.02.14(木) 22:00 URL [編集]


貝さん

貝さんはしっかり管理されているんですね。
見習わなくては!
一番大切な基本に戻ります。
なんのその!頑張ります!!
ちぃ 2008.02.14(木) 22:04 URL [編集]


TNの父さん

父さんや皆さんが一緒に頑張ろうと言って頂けて
本当に心強いです。
今いる子たちを大切にしていきたいです。
教訓を忘れずに!
ありがとうございます。
ちぃ 2008.02.14(木) 22:12 URL [編集]


みかんロメオさん

はじめまして。
みかんロメオさんは金魚を飼われているんですね。
まだまだ勉強中の私ですが、よろしければまたいらして下さい。
お待ちしてます♪
ちぃ 2008.02.14(木) 22:15 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

