□  2017.04 □  03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
今更ですが、アクアリストへの100の質問
☆ブログ開設&チビニー生誕1周年☆へのお祝いメッセージを下さった皆様、
どうもありがとうございました!
今回は改めて自己紹介を兼ねて、
以前流行った!?アクアブログでのバトンをお借りして
100の質問に答えてみたいと思います!

~アクアリストへの100の質問~

1. お名前(HN)をどうぞ。
 
 ちぃと申します。
 昔からのあだ名の一つです。

2. 性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。
 
 女・20代後半。
 今は家業の手伝いをしています。

3. アクア歴はどのくらいですか?
 
 1年3ヶ月くらい。(2008年8月現在)

4. 水槽は何本持っていますか?
 
 3本です。

5. 水槽サイズを教えて下さい。

 ADAキューブガーデン (60×30×36cm)
 ADAキューブガーデン (45×27×30cm)
 アクアシステム  (25×18×26cm)

6. アクアを始めたきっかけはなんですか?
 
 雑貨屋さんで見かけたアクアボトルのアベニー『ふぐ太郎』
 始めはなんていう名前のお魚なんだろうと近づいて…
 えっ!フグ!?と驚いてΣ(゚д゚ノ)ノ
 その頃主人が仕事で疲れていて癒されたいな~、ペット飼いたいな~
 とよく言っていたので。

7. アクアを始める前の、アクアリストへのイメージは?
 
 オシャレな感じ。
 あとお世話や手入れが大変そうなので、
 自分には出来ないかも・・・と思っていました。

8. 実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?
 
 馴れるまでは全てが初めての連続であたふたしていましたが、
 主人が率先して掃除等してくれるので、大変なイメージは若干和らぎました。
 ただオシャレな感じとはほど遠いかも。。

9. アクア以外の趣味とか教えてください。
 
 最近はあまり読んでいませんが、読書が大好きです。
 ジャンルは漫画(笑)からビジネスと幅が広いかと思います。
 一度読みだすと集中して読みきってしまうタイプです。
 ダヴィンチ・コードの上・中・下も1日で読み切りました。
 買ってからそのままになっていた東野圭吾の『容疑者Xの献身』を
 近々読みたいと思っています。
 あとは旅行!と言いたいですが実際はあまり行けていません。
 沖縄方面の離島を制覇したいです。お気に入りは九州の与論島☆

10. 今、水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?
   またその理由は?
 
 アベニー!!
 好奇心旺盛で、でもちょっと臆病で・・・子どもみたいで可愛いです(*^_^*)
 人間みたいな部分もたくさんあって、見ていて飽きません。

11. 今、水槽の中で一番困っている生体はなんですか?
    またその理由は?
 
 ・・・ヒドラ(害虫)。
 今のところ大丈夫そうなのですが、
 何度か発生させてしまいいつもびくびくしています。
 水槽の管理をきちんとしていれば心配はないと思うのですが、、うーん。

12. 今、次に水槽に入れたいなぁ、と思っている生体はなんですか?
 
 ゴールデンハニードワーフグラミー!
 ヒドラを食べてくれる魚がいると聞いて、調べていて出会ったのですが
 あのピコピコ動く長い腹鰭が堪りません(*^^)v
 クラウンローチやレオパードタティアのような
 少し大きいサイズのお魚も興味あり☆

13. いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?
 
 出来れば・・・
 いつか・・・

 ハリボンを・・・・・・(*´∀`人 )

14. 家族(または恋人)の中にアクアに興味ある方はいますか?
 
 主人も同じように好きになってくれたので万々歳です!!

15. 家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?
 
 「こんなにハマるとは思ってなかったよ」・・・と(笑)

16. 家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?
 
 2人の趣味なのできちんと把握してます。

17. ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?
 
 0からのスタートなので結構かかったかも・・・。
 一眼レフなどもアベニーの稚魚をきちんと残しておきたくて
 購入したので(*-ω-*)

18. その金額を見て一言どうぞ。
 
 必要経費ということで良しとしています。

19. 月々の電気代はどのくらいですか?
 
 夏・冬以外は1万内かな?

20. 電気代のことで家族に何か言われたことありますか?

 特にないです。
 逆に明細書をみて「こんなにかかってるよ~」なんて言ってしまいます。

21. 自分の中で、アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?
   (例:1スズメ=約300円等)あればその単位を教えて下さい。
 
 特にありません。
 それこそプライスレスですね。

22. 次に欲しい器材はなんですか?
 
 今のところないです。

23. 使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。
 
 エーハイム クラシックフィルター 2213

24. 水槽を置いている場所はどこですか?
  
 リビング。

25. あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?

 いつかそんな部屋が欲しいですね。

26. もしあれば、どんな部屋か教えてください。
   なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。
 
 癒しの部屋になりそうですが、
 やっぱりリビング等に水槽を置いて1日に何度かは必ず見る場所の方が
 管理上いいかもしれません。

27. 1日に水槽を眺める時間はどのくらい?
 
 エサをあげる前後とか、掃除後に10分から20分くらい。
 面白い動きをしている時に見入ったり、
 仕事から帰って来てひたすらぼーっと眺めたり。
 稚魚が生まれた当初は5時間くらい見ていたこともありましたw

28. 水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?
 
 特にありません。

29. 水槽を眺めながら自分がよく発する声を、文字で表わしてみてください。

 「ん?お腹すいたの?」「可愛いお腹だね~」とか(汗)

30. 「アクアが趣味」と人に言うと、よく言われることって何ですか?
 
 アクアというか、フグを飼っているというと
 「食べるの?」「もう食べた??」なんて言われたりします。。

31. それに対してあなたは何と答えていますか?
 
 「世界最小のフグだから食べる目的じゃないの(^_^;)
                     凄く可愛くて癒されるよ~」

32. あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の
   3つの条件ってなんでしょう?
  
 うーん。なんでしょう。
 愛があればVERYでNICEだと思います☆

33. 自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。

 …アベニーがいっぱいw

34. 自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?

 水景。
 いままで生体で精一杯だったので、
 水草を入れたりして水景にも力を入れていきたいです。

35. 月に何回くらい水換えしますか?
 
 時期的に2日~3日に1回はしています。

36. 一回の水換え量はどのぐらいですか?
 
 水槽の1/4くらい。

37. 水換えの他にどんなお手入れをしていますか?
 
 ガラス面など『コケクロス』でふきふき!

38. 水換えが楽しみですか?
 
 終わった後は気持ちいいのですが、やるまでが。。
 といっても主人の方が進んでやってくれているので感謝。

39. ぶっちゃけ、水換え メンドクサ~(~_~;)と思ったことがありますか?

 疲れて帰って来た時は「ごめん!明日」という日も。。
 でもその先には延ばしません。

40. アクアを趣味とするうえで、一番心がけていることは何ですか?

 生き物の命を預かるわけですから、観察・管理はしっかりしていきたいと!
 好きだと自然と目も行きますし、苦ではないです。

41. お気に入りのショップはありますか?
 
 あります!これからも開拓していきたいです。

42. そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?

 品揃えが良いと嬉しいですが、店員さんの雰囲気なども重要だったりします。

43. アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?
   あればそれはどんな時でしたか?
 
 目当てのモノがなかった時。ショップによっての価格の差など。

44. アクアを始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?
 
 ブログを通じて色んな方と出会えたこと!
 共感してもらえたり、励まされたり、教えてもらうこともたくさん!!
 もっと前にアベニー出会いたかったなと思うほどですw

45. アクアを始めて、自分は変わったと思いますか?

 嫌なことがあった時に、帰ったら餌やりして癒されるんだ~!と
 堪えらるようになった?かな。

46. 正直水槽をたたみたい、と思ったことはありますか?

 むしろ増やしたいです!チビニーも随分大きくなったので。
 広いお家に引っ越ししたら(未定)考えたいですね。

47. アクアに関することで、
   あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことありますか?
   あればそれってどんな時?
 
 地震で水槽の水が派手にこぼれた時。
 夜中の2時近くにバスタオルを10枚くらい使って床を拭いたり…。
 賃貸12階なので漏水が怖かったです(;O;)

48. アクアショップで、アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。
   あなたなら何と声をかけますか?

 「いいねっ!楽しいアクアライフが待ってるよ~♪」

49. 目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。
   でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?
 
 たぶん買っちゃいます。
 実は今の親メンバーがこの状況の時に出会いまして…。
 デパートだったので持っていた商品券で買えてラッキー♪
 と思ったくらいですから。。

50. あなたは今持っている水槽に満足していますか?
 
 水景にこだわれるようになった時に満足できたらいいな!

51. 今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。

 こだわりとは違うかもしれませんが、
 気持ちよく過ごせるように掃除だけはコマ目に。

52. 水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?
 
 出来るならば。。

53. それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。
 
 扱いやすい水草をどなたか教えて下さい!

54. アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?
あればそれは何ていうタイトル?
 
 「その時は彼によろしく」を購入しようか悩み中☆

55. 水槽があることで、一番良いと思うところはどんなところ?
 
 癒されます。毎日同じようで違う表情や動きも飽きないです。

56. 反対に、一番困るところはどんなところ?
 
 水槽を置いてから怖くて旅行に出たことがありません。
 2泊くらいななんとか行けるかな?
 最近の大きな地震なんかもヒヤヒヤ。。

57. あなたの理想の水槽ってどんな水槽?
 
 生体が生き生き元気に過ごせるならば、それが一番理想です。

58. アクアリウムにおいての自分のモットーは?
 
 40・57の質問の答えと同じ感じですね。
 
59. 水槽があると、居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?

 以前より敏感に(笑)

60. 水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?
 
 フグ。
 いつか下関市立しものせき水族館・海響館
 3Fフグの世界を覗いてみたいです!

61. 買い物に行くと、
   つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?

 あります。ココットがアベニーの卵の無精卵の判別に役立ちました!

62. ¥100ショップの商品で、
   アクア用に使える一番のおすすめ品を教えて下さい。

 バケツ。プラケースなんかは稚魚やラムズの稚貝を育てるのに便利です!!

63. 漏電したことがありますか?

 今のところありませんが
 地震でコンセントに水が掛かり、
 焦げくさい匂いがした時にはかなろ焦りました。

64. 水漏れしたことはありますか?
 
 自分の不注意でバケツの水をぶちまけたことが・・・( ;´Д`)

65. アクア関係が原因で、ケガをしたことがありますか?
 
 今のところありません?

66. オススメの、アクアにまつわる本はありますか?
 
 『アクアライフ』『フィッシュマガジン』など
 フグの特集は必ず購入してしまいますw
 『AQUA_JOURNAL』は自分にはまだレベルが高いのですが
 眼を養うためにも見たりします。

67. 「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?
 
 はい!

68. グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?
 
 水槽前まで走って行きます!
 昨日の地震の時もそうでした(汗)

69. 停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?

 そうでした!停電も想定しなくてはいけないんですね。
 至急検討します。

70. アクアにまつわることで、今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。
 
 不慮だったり、手だしの出来ようがない状態で空にかえしてしまった時。
 自分の無力さを痛感します。

71. アクアにまつわることで、今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。
 
 アベニーの話ですが、 
 勢いよく食べた赤虫が鰓から飛び出て来て、
 またそれが勢いよく戻されもぐもぐしていた時w
 
72. アクアにまつわることで、今までで一番笑った出来事を教えて下さい。
 
 餌やりの途中、こつんこつんチビ達が騒いでいるので見てみると・・・
 いつの間にか赤虫が落ちて外側のガラス面に張り付いていて
 食べられないのに必死に食べようとする姿に思わず笑ってしまいました。

73. アクアサイトをよくまわったりしますか?
  
 はい。お邪魔させて頂いております。

74. 最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。
 
 ご存知の方も多いかと思いますが、
 アベニー繁殖成功のヒントを下さった
 きょこばさんの『きょこばの気まぐれ日記』
 兎夢さんの『THE SUISOU』
 アベニー好きには堪らない記事に出会えます
 あとリンク先の皆様のところ!
 楽しい記事が多く、まわっているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
 ちなみにうちの主人もどこかに隠れております(笑)

75. アクアを通じて、友達は増えましたか?
 
 はい。
 直接お会いできた方は数名ですが、ご縁があって出会えたことに感謝です。

76. アクア人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?

 流行りではなく、好きな方が増えるって嬉しいことですね。

77. アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?

 餌くれダンスに負けてしまうこと。。

78. あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?
 
 今のところ、ありません。

79. 飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?

 親アベには全て付いています。
 あと特徴がある子には・・・!
 他はみんなチビニー!!

80. 大きな声ではいえないけど、魚と気持ちが通じ合える気がする?

 妄想もあるかとも思いますが、そんな気がしています。

81. 飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?
 
 以前は引きずってしまうことが多かったですが、
 今は自分で注意できることならば同じことのないように
 今いる子達をそのこの分も大切にしようと気を引き締めます。
 最後の姿はどんな姿でもちゃんと向き合うようにして、供養します。

82. 今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?
 
 夜にエアレーションのコンセントを抜きっぱなしにしてしまい、
 朝起きたらみんな水面ギリギリに集まってぷかぷかしていた時。
 寿命が10年くらい縮んだ気持ちになりました。。

83. 全国水槽拝見ツアー、やれるものならやってみたい?

 見せていただけるなら!
 でも家は・・・見せられない・・・。
 水槽以外の掃除もしっかりしないとヽ(´Д`;)ノアゥア...

84. 水槽を趣味としていることを、周りからどのように思われていますか?

 フグって言うところが変わっていると・・・。

85. アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う? 

 好きなものがあるって素敵なことですよね!

86. 「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?

 ありませんw

87. 家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?

 理由をきちんと聞いてからだと思いますが、
 止めなくてはいけない理由であれば仕方がないと思います。

88. 正直なところ、水槽と家族(恋人)とどっちが大事?
 
 家族です!
 でも水槽の仲間も家族です。

89. あなたにとって水槽は「癒し」ですか?

 はい!

90. 突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら、
   何を言いたいですか?

 ・・・!? 

91. アクアを趣味にしてなかったら、今頃自分は何をしてると思う?

 わかりません。でも好きになって良かったです。

92. もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?

 はい!!

93. 今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?

 70点くらい?しつこいですが水景が・・・。

94. アクアな裏技、あればぜひ教えて下さい。
 
 是非、教えてください..._〆(゚▽゚*)

95. 水槽はこれからも続けるつもりですか?
 
 どこまで続くかわかりませんが、出来る限り。

96. とりあえず今の、アクアにおける目標は?
 
 またまた水景フェイクではない流木や石を入れてこだわりたいです。

97. これからアクアを始める人に一言どうぞ。

 飼ってみてわかる可愛さがあるので迷っているのであれば是非!
 アベニーがお勧めです(*´⌒`*)

98. あなたは水槽が好きですか?
 
 大好きです!

99. あなたにとって、アクアとはなんですか?
 
 癒しの一言に尽きます。

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
 意外に長くてびっくりしました。。
 こんな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

↓↓ブログランキングに参加しています☆ぽちっと応援お願いします!!

スポンサーサイト
コメント

長っ!!(笑)


でも、こういうのをやると、その人がどんな風にやってるかとか、わかって面白いですよねー。


扱いやすい水草は、ショップで安く売ってる水草だと思いますが、難しくても自分が綺麗だな~とか、育てたいなぁ~って思った草を育てる方がモチベーションが保てていいと思いますよ(^^)

間違いなく悩みが増えますけどね(笑)
ほんだし 2008.08.10(日) 02:55 URL [編集]


お疲れ様です^^

その果てなきアクアへの探究心(?)、これからもお互い深めていきましょう♪

今度時間のあるときに自分もそれやってみたいです。
おしょしょ 2008.08.11(月) 01:06 URL [編集]


ちぃさん、お疲れさまでした~♪
また少しちぃさんのことがわかるいいコーナー(笑)でした!とっても楽しく読ませていただきましたよ。

とにかく、アベニーがダイスキなのが本当によく伝わってきます。大切な家族ですもんね!

あと、文章がとても上手だなあ、と思いました。
まとまってて、すっごく読みやすかったです。なので、読んでると、結構あっというまでした。
ありがとうですね!本当にお疲れさま~!
貝さん 2008.08.11(月) 18:57 URL [編集]


100問とは!お見事です(^^)b
アベニーに対する愛情がひしひしと伝わってきますよ
これで、また少しちぃさんのことがわかったような気が・・・
でも、これだけ回答しろって言われたら、正直厳しいかも(汗

一周年おめでとうございます♪
遅ればせながら、お祝いを!
TNの父 2008.08.12(火) 09:47 URL [編集]


頑張りましたね~。

すいません。僕は全て読む根気が無かったので
トコロドコロ飛ばし読みしてしまいました(^▽^;)。
”ダウンタウンのガキの使い”みたいに
質問が500じゃなくて良かったです(笑)。

「THE SUISOU」さんは僕もたまに見てます。
(コメントした事は無いのですが...)。
写真がすごく綺麗ですよね。
あの写真の秘密をゼヒ知りたいです。
ピロシキ 2008.08.12(火) 21:27 URL [編集]


す、すごい…(ё_ё;)

『エアレーション~プカプカ』では
ちょっと笑っちゃいましたv-398
叫びたい事…以外と思いつかないですよね。
とにかく、ちぃさんのアクア魂、伝わりました!
…かな?お疲れさまでした~!
さきち 2008.08.15(金) 11:57 URL [編集]


100の質問、結構突っ込んだ質問も多いいですね。
水槽は、【本】で数えるんですね!始めて知りました。
ちぃさんの人柄が回答に出てて、面白かったです(○'ω'○)
Maruko 2008.08.16(土) 10:10 URL [編集]


こんにちわ!! リウスです
猛暑日続いていますが、お身体大丈夫でしょうか?

100の質問Σ(゚д゚;)?!凄いちゃんと
回答されたのですね 拍手です。
食べられないところにある餌を必死に食べようと
する姿!!><かわいいですよねb
リウス 2008.08.16(土) 15:15 URL [編集]


ほんだしさん

本当に長っ!!です(笑)

水草のアドバイスありがとうございます(^O^)
先日アクアショップで生体以外もじっくり見てきました。
とりあえず以前挑戦した
流木付アヌビアス ナナを購入してみました!
今回はとりあえずこれだけで様子を見たいと思います。
悩みが…なくなるといいなぁw
ちぃ 2008.08.19(火) 20:59 URL [編集]


おしょしょさん

探究心、、あるのかな?w
これからもどうぞよろしくお願い致します♪
おしょしょさんもお時間がある時に
是非100質問やってみて下さいね(*^^)v
ちぃ 2008.08.19(火) 21:06 URL [編集]


貝さん

楽しんで…と言って頂けてホッ(#^.^#)
結構長かったので、受け入れて貰えるか心配でした。
やってみたい!と思ってから
かなり時間が経ってしまったので迷ったのですが
思い切って書いてみて良かったです☆
こちらこそ、ありがとうございました。
ちぃ 2008.08.19(火) 21:12 URL [編集]


TNの父さん

100問!
お付き合い頂きましてありがとうございました<(_ _)>
毎日更新の中だなかなか出来ない記事かと思いますが、
今は気まぐれ更新なので出来ました(笑)

1周年のお祝いありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ちぃ 2008.08.19(火) 21:27 URL [編集]


ピロシキさん

あっ、やっぱり…(^_^;)
長かったですよね。でも楽しかったですよ!
500問ですかi-201
そんなに多くなくて良かったです(笑)

「THE SUISOU」さんて、
会話が聞こえてきそうな、本当に素敵な写真ばかり♪
私も大好きですi-175
ちぃ 2008.08.19(火) 21:38 URL [編集]


さきちさん

エアレーション~ぷかぷかは忘れられない事件ですi-201
他にもやらかしてしまっていることが多々あるのですが…
たぶんこれがNO.1です(;O;)
叫びたいこと、いざとなると浮かばないものですね。
今だったら…

何でしょう。。

やっぱり浮かびません(^_^;)
ちぃ 2008.08.19(火) 21:53 URL [編集]


Marukoさん

100問に答えるなんてなかなかないので
面白かったです。
…確かに突っ込んだ!?質問もありましたね(*_*)

そうそう、水槽の数え方は私も
アクアを初めてから知りました!
まだ知らないことも沢山なので色々覚えていきたいです!!
ちぃ 2008.08.19(火) 21:57 URL [編集]


リウスさん

こんばんは☆
少し涼しい日もありましたが、
また猛暑が戻ってくるそうで…困っちゃいますね(^_^;)
お陰さまで随分元気になりました♪
心配頂き、ありがとうございました。
リウスさんも残暑にはお気を付けくださいね。

100問挑戦してみました~!
食べられないところにある餌を必死に食べようと
する姿
なかなかでしょう?
この写真は宝物です☆★☆
ちぃ 2008.08.19(火) 22:03 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

