□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
アクアなコップ♪
先日の箱根旅行ではサンドブラストでマイコップを作る体験をしてきました!
(サンドブラストとは表面に砂などの研磨材を吹き付ける加工法のことです。)
場所は強羅公園内のクラフトハウス

まずは好きな形のコップを選び、どんな絵柄にするか検討。。
図案もたくさんあるので丸写しさせていただきました(笑)
でもフグがいない。。やっぱりマイナーなのかな?
一応、自分でも書いてみました・・・が・・・    ボツ ( ´-`)
さきちさ~ん(」o゚□゚)」オーイッ!!

フグが書きたい・・・。

どんな感じにしたいか決まったら、
グラスに張ったシールに絵を写しカッターで切り取ります。

カッターにて模り

終わったらスタッフの方にバトンタッチ!グラスに砂をかけて頂きました。
ちょっとやりたかったな!!

サンドブラスト加工中

ジャジャ-ン!出来上がりで~す☆

サンドブラスト2

反対側も・・・

サンドブラスト

カッターでの切り取りに自信がなかったり、
小さい子でも挑戦できるようにシール状で切った状態になる方法もありました。
その為か・・・小さい子ばかり。
負けじと混ざっての参加でした(笑)
付き添いの親御さんもいましたけどね

主人は同じクラフトハウス内で、吹きガラスでぐい飲みを作りました。
彼は日本酒、私はジュースで幸せな時間を過ごしたいと思います☆

↓↓ブログランキングに参加しております。ぽちっとお願いします☆


2008.08.29(Fri)  おでかけCOMMENT(16)TRACKBACK(0)TOP
コメント

あ、コレ父もやってみたいな
仕事で研磨にサンドブラスト使った事あるけど、こんな使い方もあるんですね
ちぃさん作のコップ、いいじゃないですか!
アクアリスト作!って感じが前面に出てるし^^
次回のために、フグの図案も用意して置くように、スタッフ~にリクエストを!
あ、もって行ったほうが早いかな?(笑
TNの父 2008.08.30(土) 09:50 URL [編集]


ご無沙汰いたしております

箱根へご旅行ですかー!良いですねー
ウチは今年、町内の役員なもんでこの時期
行事目白押しだし来年まではお預けって感じです(;_q)

水族館も楽しめガラスコップ作成ウラヤマシイ限りです...
waka 2008.08.31(日) 01:05 URL [編集]


手作りのモノっていいですよね~。
僕も以前、伊豆で陶芸をやったときに作りました。
灰皿と湯のみ。
お酒がダメなんで、ちぃさんと同じくそれでジュースとかコーラを飲んでます(笑)

ふぐ、自分で描いたやつ採用すればよかったのにーっ!
世界で1つだけの、アベニーグラスですよ!
ほんだし 2008.08.31(日) 10:28 URL [編集]


いいですね~♪
ハンドブラストという言葉は初めて知りましたが、(汗)アクアなコップのペンギンさん、かめさん、くらげさん、イルカさん、かにさん、ひとでさん、、etc、、とてもいい感じです。

手作りのものはひとつひとつ、同じものでも違うところがあるのがまた、味わい深くていいもんですよね。
それにしても、ちぃさんは手先が器用ですよね。
また、大切なハンドメイド作品が増えましたね。
そうそう、貝さん家でも大切なもの、仲間が新たに増えたんですよ♪同じひとつの水槽のなかで飼える、ゼブラダニオ(ロングフィンタイプ)2匹です。大切な宝物が増えるって、嬉しいですよね。
貝さん 2008.09.01(月) 01:39 URL [編集]


どうもご無沙汰しております
いつも思うんですけど、ちぃさんって器用ですよねぇ。
私だったらシールをカッターで切ってる最中に、とんでもない所まで切っちゃったりして・・・
ちぃさん画のアベニーコップも見てみたかったなぁ。
きょこば 2008.09.01(月) 21:06 URL [編集]


素敵~!

試し描きしてるシルエットもカワイイですね!
図案のサンプルなのかしら…?
あんな模様のテーブルクロス欲しいなぁ~♪
ウミガメやペンギンのグラスも素敵!
売り物みたいですよぉ!
カッターで写すのもうまいし、よ!職人技!!
もし私がその場で何か描けって言われたら…
「2008.Summer」とか後からすごく恥ずかしくなる
文字のみとかにしちゃってたかもです…。
テンパっちゃうと何も思いつきませんっ。
何か作りに行くのも楽しそう~。
いずれ何かチャレンジしてみようかしら!
さきち 2008.09.02(火) 15:18 URL [編集]


コップ作りか~~~いいなー
ペンギンとか、イルカとかいいです。
僕はビー玉つくりしかやったことないな・・

あと相互リンクお願いできますか?

あっちょん 2008.09.02(火) 22:32 URL [編集]


素敵ですね~

自分で作るオリジナルグラス。憧れます~! 
ペンギンさん、カニさん、ウミガメさんe-252v-518
私だったら、カモさん、うさちゃん、オポッサムちゃん・・・
んっ、、さちきさんを呼びたくなる気持ち解ります( ̄ω ̄;)
旦那様の、素敵なぐい飲みも拝見しましたょ~v-352


Maruko 2008.09.04(木) 13:25 URL [編集]


TNの父さん

お仕事でですか!
違う使い方・・・どんな作品になったのでしょうo(●´ω`●)oわくわく♪
次使う機会があればシール付きグラスを持ち込んで・・・(笑)

コップ、褒めて頂けて嬉しいですv-345
今度はスタッフぅ~にフグのシルエットをお願いしたいなw
ちぃ 2008.09.04(木) 23:00 URL [編集]


wakaさん

町内会のお仕事、お疲れ様です!
夏はお祭りやなにやらで忙しそうですね。
来年は今年の分も楽しめますように・・・!!

仕事の関係ですれ違いばかりなのと
新婚旅行以来の旅行だったので色々欲張って来ましたi-201
ゆっくり過ごすのも理想ですが、
今回は色々行動して良かったです。
ちぃ 2008.09.04(木) 23:04 URL [編集]


ほんだしさん

陶芸!私もやりたかったのですが、
凄い人気で諦めて来ちゃいました( ´-`)
いいな~。
いつかどんぶりを作って、
その器で親子丼を食べるのが夢です☆

アベニーグラス作りたかったのですが、
今回は勇気が出ず作れませんでした。。
ちなみにイラストは・・・

一応・・・

ハリボンです(ノдヽ)エーン
ちぃ 2008.09.04(木) 23:11 URL [編集]


貝さん

私も体験するまで知らない加工法でしたi-201
出来ればペアで作りたかったのですが、
加工中席を外している間に
描いた図案が無くなってしまい諦めました。。残念。

貝さん家の家族が増えたそうで・・・!
嬉しい気持ちが伝わってきました。
明日も元気に泳いでいる姿が見られると嬉しいですねv-353
ちぃ 2008.09.04(木) 23:15 URL [編集]


きょこばさん

褒めて頂き、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
でも近くで見ると荒さに気付かれてしまうかもしれませんi-201
間抜けなことに、一番難しいタコを最後に残してしまい
集中力が切れた頭と手でカットしていくことはとても難しかったです。。

アベニーコップ、いつかは作ってみたいので
今から絵の練習をしておきたいと思いますφ(・ω・。)かきかき
ちぃ 2008.09.04(木) 23:20 URL [編集]


さきちさん

この場にさきちさんが居たら・・・なんて思ってしまいました(笑)
私もアベニーと出会っていなければ
「2008.Summer」だったかもしれませんi-201i-201i-201
何もしない旅行もしてみたいのですが、
今回みたいな旅行もまたしてみたいな~なんて思います。
なにかにチャレンジされた際には是非見せてくださいね!!

私もこの柄のテーブルクロスやらお皿やら欲しいです。
図案が無くならなければなぁ・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
ちぃ 2008.09.04(木) 23:26 URL [編集]


あっちょんさん

ビー玉作りですか!
どんな風に作るんでしょう(*-ω-*)
ビー玉も水槽などに入れられてもお洒落ですね☆

相互リンクの件、了解しました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
前回の記事にもお返事しましたので
宜しければ目を通してくださいね。
ちぃ 2008.09.04(木) 23:30 URL [編集]


Marukoさん

カモさん、うさちゃん、オポッサムちゃん・・・
素敵なグラスです☆
お水ですら美味しく感じそうですね(>∀<人)
さきちさんを呼びたくなる気持ち
同感していただけて嬉しいです!
夢を形にして頂けそうで・・・♪

ぐい飲み、見ていただけたんですね!
ありがとうございますw
吹きガラスがやってみたかったらしく
楽しかったみたいです。
私もいつかやってみたいです♪
ちぃ 2008.09.04(木) 23:37 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

