□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
水草入れてみました。
念願の!?水草入れてみました。

60センチ水槽

ミクロソリウムとアヌビアス・ナナ(流木つき)です。
レイアウトは主人。納得していないらしく仮置きだそう!!
あとチビニー水槽が手狭になってきたので
半数くらいお引越ししてきてもらいました。
一気に賑やかになったような気がします

最近仕事が忙しくて水槽の電気のついている時間に
立ち会うことが出来ません。・゚・(ノд`)・゚・。
早く落ち着かないかなぁ。
皆様の所にも伺ってもコメントを残せず申し訳ないです。。
では、また☆

あらら、写真光っちゃってるねwと思ったらポチっと↓↓お願いします


コメント

お仕事忙しそうですね
体調管理に気をつけてください!
ミクロはほとんどのものに活着するから、何かに縛り付けちゃったらどうでしょう
そのほうが簡単にレイアウト変更できますよ
植えちゃうと、移動が大変だし^^;
TNの父 2008.09.04(木) 08:42 URL [編集]


おつかれさまです

お仕事も大変そうですが体調もいかがですか?
でもお忙しそうで何よりです。

ミクロソリウムとナナですか!
光が少なくてもいいし、流木とか石に巻きつければレイアウト変更も簡単だし、華やかさには欠けるかも、ですが僕も大好きです。
でも黒髭コケには要注意ですね!
レイアウト完成を楽しみにしてます。

teruki1997 2008.09.04(木) 12:38 URL [編集]


TNの父さん

社会復帰で始めた仕事がいつの間にか本格化してしまいました(汗)
でも色々考えたり、動いたりするのは楽しいですね。
ご心配頂きありがとうございます。

>ミクロはほとんどのものに活着するから、
何かに縛り付けちゃったらどうでしょう

Σ(゚д゚ノ)ノ エェ!?そうなんですか!
どこかに付かないうちに手を打たないとですね。
水草に関してまったくの無知なのでまたなにかあれば教えて下さい<(_ _)>
どうもありがとうございました!
ちぃ 2008.09.04(木) 23:42 URL [編集]


teruki1997さん

実はこの2ヶ月で7キロ痩せてしまったんですよ(汗)
でも最近少しだけペースがつかめてきて体重が戻りつつあり
嬉しくも悲しくもある今日この頃ですw
teruki1997さんはお仕事の日もお休みの日も
すごく充実されていらっしゃるようなので
私もそんな風に過ごせるように頑張らないと!

水草アドバイスありがとうございます。
むむっ。黒髭コケですか!
気をつけます!やっつけます!!
どんな風に変えられるかわかりませんが
楽しみながら手を加えていきたいと思います!!
ちぃ 2008.09.04(木) 23:48 URL [編集]


ちぃさん はじめまして
アベニーのブログを巡ってたどりつきました。
すごいですね!チビニー達誕生されたのですね!

実は質問がありまして・・・
この夏に初めてアベニーを迎えました。
お店の方が、テトラなら混泳させても大丈夫と
おっしゃったので一緒に飼ったのですが、
おっとりなアベニーがここ数日あまり食べなくなり
テトラ達がすぐに赤虫を横取り(?)してしまうんです。
前は負けずに食べていたのに、ゆら~っと奥へ
隠れてしまうんです(T_T)
別々にした方がいいか迷ってます。
今、1匹アベニーを薬浴してるのですが、そのこも
気が強くて、今テトラ達と一緒にいるアベニーを
追っかけるんです・・。もう白点病は治った様で
水槽に戻したいけど、ますます食欲不振になりそうですよね・・。
よろしかったらご意見を聞かせてくださいm(__)m
くまこ 2008.09.05(金) 01:38 URL [編集]


あらっ!
久々に来てみたら!!
なんと。水草が^^
この手の草なら食われることもないし、枯れることも
ないでしょうね。
出来れば赤い草も欲しいトコロです。
しんころ08 2008.09.05(金) 14:14 URL [編集]


お仕事大変そうですね。お疲れ様です。
水草入れると、またそれだけで雰囲気変わりますよね。アヌビアスナナと、ミクロソリウムは比較的成長も遅く、丈夫な種類だということなので、これならチビアベちゃんたちも大丈夫だと、貝さんも思います。

いつもとはまた違った、新しい景色にチビアベちゃんたちも嬉しそう♪

ちぃさん、くれぐれもカラダには気をつけて、ところどころガス抜きを、出来るところはしてくださいね。ゆっくり、ゆっくり、いけるところはいきましょう♪
貝さん 2008.09.05(金) 14:17 URL [編集]


お仕事お疲れさまです~

なんだか帰りが遅くて
子供の寝顔しか見れないお父さんみたいですね。
コメントバックなどは、おいおいでOKですよ!
ちぃさんの元気回復が優先って事で♪v-411
水草を入れると自然っぽさがグッとでて
引っ越ししてきたチビニーさん達も
遊園地に遊びに来たみたいに
楽しいんでしょうねv-410
さきち 2008.09.05(金) 23:26 URL [編集]


くまこさん

初めまして!訪問ありがとうございます。
くまこさんもアベニーを飼ってらっしゃるんですねヽ(´ー`)ノ
フグは基本単独飼いが基本のようですが、
個体による相性などで随分違うようにも感じます。
うちではミナミヌマエビやオトシンクルスも同じ水槽にいた時期もあります。
でも1匹でもちょっかいを出したり、味を占めてしまうと
ダメだったり・・・。
アベニーは好奇心旺盛な割には気が小さくストレスにも弱いので
食が細くなっているようであれば
テトラと水槽を分けたほうがいいかもしれません。
1度食欲がなくなり痩せてしまうと元に戻るまでには
時間がかかると思います。
また薬浴している子との力関係もやや気になりますよね。
もし場所を用意して上げられるのであれば、
別々に飼育して様子を見たり、環境を見直ししたり・・・
まずは出来ることから試してみてはいかがでしょうか?
私の目標はみんなが元気に過ごせる水槽作りです。
お互い頑張っていきましょうね!
ちぃ 2008.09.05(金) 23:51 URL [編集]


お!やっぱり水草が入るとまた違って見えますね~(^^)
ミクロソリウムとナナ、みなさんおっしゃってますが、僕も何かにくっつけた方が管理(というか、移動?)が楽ですよ~。
木綿糸、釣り糸、針金が入ったビニールのやつ(名前わかりません…)とかで固定すればくっつきますよ。
すでにくっついちゃってるなら、根っこを切って付け直しても大丈夫だと思います~。
アベニーさんたちの隠れ家にもなっていいんじゃないでしょーか(^^)


隠れて、出て来てくれなくなっちゃったりして…(笑)
ほんだし 2008.09.06(土) 13:38 URL [編集]


こんにちは~

どうもお久しぶりです。
僕も仕事が忙しくて中々ネット出来ません(泣)。

アベニーは淡水だから水草レイアウトも可能なんですね。
ウチの8の字フグは汽水の方が調子が良いらしいので
水草を植えても多分枯れてしまうんです(^-^;A。

水草が生長したら水槽の雰囲気も変わるでしょうね。
ミクロソリウムもモサってくれるでしょう。
今のレイアウトのままでも良いかも?
ピロシキ 2008.09.07(日) 14:30 URL [編集]


ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
サトシ 2008.09.11(木) 19:40 URL [編集]


うふふ♪アクアライフの記事読みました!!
ナイスな子育てレポートです^^
何処かで見たことある子達…と思ったらやっぱりでした!!載るなんてかっこいいですね♪
水草入ってアベニーたちも大喜びでしょうv
にわとり 2008.09.11(木) 21:53 URL [編集]


しんころ08さん

わーい!
しんころ08さん太鼓判なら安心です~(^O^)
ちなみに赤い草って何がいいでしょうか。
おススメがあれば教えて下さい!!
ちぃ 2008.09.12(金) 00:17 URL [編集]


貝さん

水草、詳しいんですね!
私も覚えなくっちゃ(*^^)v
先週少し手を加えたので今度ご紹介したいです。

仕事もやっと軌道に乗って来て
そのうえ食欲の秋のお陰もあって外見も
元気になってきました(笑)
ココロも体も健康が資本ですよね。
気をつけます!ありがとうございました♪
ちぃ 2008.09.12(金) 00:22 URL [編集]


さきちさん

本当に子供の寝顔しか見れないお父さんみたいです(苦笑)
お父さんもこんな気持ちだったのかしら。。
そうだったら嬉しいな(*^_^*)
やっと連勤から週一休みになって幸せです☆
コメント返しや遊びに伺うのも回数が随分減ってきてしまってますが
忘れないで下さいね(;O;)
ちぃ 2008.09.12(金) 00:28 URL [編集]


ほんだしさん

細かいアドバイス、ありがとうございます☆
先日早速動かしてみました。
親アベはあまり心配がないのですが、
チビに引きこもり傾向のある子が居るので
気をつけますね(*-ω-*)
ちぃ 2008.09.12(金) 22:54 URL [編集]


ピロシキさん

もお忙しいんですね(@´_`@)
お互い早く落ち着きたいですね!

水草、、今までは飼育で精一杯でしたが
少しずつ挑戦です。
雑誌の中のような具合にはいきませんが・・・(>_<。)
頑張ります。
汽水だとまた違いますからね。
でもピロシキさんのところの8の字フグ水槽素敵だと思います☆

ミクロソリウムってもっさりするんですか!
してくれるかな~(冷汗)
ちぃ 2008.09.12(金) 23:01 URL [編集]


サトシさん

訪問&応援ポチッ!とありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
近いうちに伺いますね☆
ちぃ 2008.09.12(金) 23:02 URL [編集]


にわとりさん

どこかで見たことある子達って気付いて頂けて
とってもとっても嬉しいです(*・ω・*)
ありがとうございます!
子育てレポート、
どのくらい皆さんの力になれるかわかりませんが
お受けしてみて良かったです。
良い記念となりました☆


ちぃ 2008.09.12(金) 23:09 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

