□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ラムズくん飼育中!
実は赤虫より人気!?のようなラムズくん。
食べてしまうのはあっという間の出来事なので、、
地道に飼育して増やしています。

ラムズくん飼育中!

参考にさせていただいたのは『アクアリウムお気楽オークションblog 』!
少し前の記事ですが、この記事を読んだあたりからずっと育てています。
以前は水草をケースに入れていたので気付かなかったのですが
ラムズって共食いするんですよね。
水草に上手く隠れて育ってくれていた子のお陰で難を逃れましたが
一時何十匹にもなったのに、数匹になった時には慌てました
ケースから逃亡してアベニーのおやつになってしまう子も時々いますが、、
こうやって育てていると愛着が湧いてくるので気分は複雑です(*-ω-*)・・・

↓↓ブログランキングに参加しています。
真ん中は何の部屋?と気になった方は( ゚∀゚)σぽちっとお願いします☆


コメント

餌用に育ててるんですね
でも、餌のラムズにまで愛着がわいて・・・
ちぃさんらしい~(*^-^*)
ラムズって共食いするんですか!?
知らなかった(汗
今度はラムズ飼育をきわめて、ラムズブリーダーとしてもALデビューしてください(笑
TNの父 2008.10.25(土) 09:13 URL [編集]


こんにちわ、ブログ記事をネタにしてくれてありがとうです♪
たくさん増えるといいですね。

アベニー用ラムズ専用水槽とか、そのうち出来たりしてw
ねこっち 2008.10.25(土) 12:03 URL [編集]


自分も今飼育中なんですが…。

共食いするんですか?!初めて知りました。
ある程度のサイズになったら稚貝は別にした方がいいのかなぁ?
mau 2008.10.25(土) 14:35 URL [編集]


共食い・・!

初めて知りましたよ。
レッドビーシュリンプ水槽だと勝手に増えてるんですが、動物質の餌とかカルシウム系の餌、あんまり食べてないかも。
貝をアベニーにあげると、僕は殻を拾うのがどうしても面倒になるんですよね・・・。
なのでたまにしかあげておりません。
真ん中の部屋は稚魚?
teruki1997 2008.10.25(土) 22:50 URL [編集]


ラムズ君って、増えすぎると餌が足りなくなってなのか?共食いしちゃって一気に減ってしまうんですよねぇ。
それで何度絶滅の危機に陥ったことか・・・
真ん中のケースは卵かな?
うちもラムズ水槽の他に、稚貝を孵化させるケースと稚貝を育てるケースとに分けて育ててるんですよ。
きょこば 2008.10.30(木) 02:16 URL [編集]


TNの父さん

初めて見たときはあの色になかなか馴染めませんでしたが、
知らぬ間に愛情が・・・(*´⌒`*)
厄介者のイメージがある分意外でしょうか!?
ラムズブリーダーですか(笑)
特集が組まれたら面白いですね♪
ちぃ 2008.11.06(木) 22:25 URL [編集]


ねこっちさん

いえいえ!とても勉強になりました..._〆(゚▽゚*)
順調に行きたいところですが、脱走者もしばしば、、

ラムズの水槽いつか登場したらお知らせします(笑)
ちぃ 2008.11.06(木) 22:27 URL [編集]


mauさん

同じく育てられているんですね!
うちは卵・稚貝と赤くなってきた稚貝で分けてます。
時差がないほうが共食いはほとんどないのですが
ある程度の大きさになると餌をあげているはずなのに
殻がコロッと・・・なんてことが(汗)
色々試してみましたが、分けられるようであればお試し下さいね♪
ちぃ 2008.11.06(木) 22:32 URL [編集]


teruki1997さん

ラムズはある意味雑食ですから、
食べ物は何でも大丈夫みたいです。
ただ栄養価は偏ってしまうので色やラムズのことを
気にするのであれば牡蠣の殻みたいなもの?が有効みたいです。
うちは夕飯で飲んだアサリのお味噌汁で出た殻を気休めに入れてみました(笑)
アベニーって貝が好きな割には綺麗に食べてくれないですよね。
中身は全て食べられなくて中途半端に残っていたり…。
殻拾いも面倒ですよね。
うちはワイルドにピンセットで潰し与えます(怖っ)
そうすると殻も全部食べてくれるので・・・
どうですか?

真ん中のお部屋はラムズの卵部屋でした☆
ちぃ 2008.11.06(木) 22:39 URL [編集]


きょこばさん

一気に減ってしまう・・・そうなんですよねぇ
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
わ~!こんなに増えてきたと思った矢先に殻が・・・(汗)
今1番右のプラケースがその状態です。。
真ん中はお察しの通り!ラムズの卵です♪
この方法が一番繁殖に繋がりますよね。
ちぃ 2008.11.06(木) 22:40 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

