□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
チビニー水槽立ち上げ!!
すくすく育ってきたチビニーたちの為に水槽を立ち上げました

20070822004029.jpg

予告していたようにミナミヌマエビとレッドラムズに先週末お引越ししてもらい
リセットして、お出迎え

チビニーの数が多いので、上側半分に飼育ケースを掛けて
お部屋のひとつとして使うことにしました。
今までは、ケースにエアーストーンだけだったのですが、
これを機にろ過も回し始めました。
(成長してきたので、吸い込まれる危険がなくなったと思われた為)
チビニーたちにとって今までで1番良い環境になったんじゃないかな?

20070822004241.jpg

引越し後、ストレスなどで食欲がなくなってしまわないか心配でしたが、
2日経った今日もみんなおなかをブラインでパンパンになるくらい
しっかり食べています
食欲旺盛な子は、透明の飼育ケースの向こう側に見えるブラインを狙って
壁をコツコツしてたりして…。 本当に可愛いなぁ

そうそう、引越し後すぐ、まんぷく王子がお供をつれて水槽探検してました。

20070823213042.jpg

どこへ行くんだい?

2007.08.22(Wed)  チビニー水槽COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

水量もタップリあるし濾過器もついているので、水質の面でかなり安心ですね。
こんなに小さいうちに水槽の引越しって、ちょっと心配だったのですが、逞しいチビニーちゃん達でよかったですね。
まんぷく王子って、ちょっと前の写真で見たときより物凄く大きく見えるのですが、かなり成長が早くないですか?
きょこば 2007.08.22(水) 22:55 URL [編集]


こんばんわですー

またまた遊びに来ちゃいました。
ちびにー達がスクスク育ってるみたいで、何かこっとちも嬉しくなっちゃいますv-238

まだまだ育成大変だと思いますが、ちびにー達の可愛さパワーで頑張って乗り切って下さいです。

ファイト!!
ねこっち 2007.08.22(水) 23:05 URL [編集]


きょこばさん

それが今日の朝…、3週間から1ヶ月の子が10匹弱なくなってしまいました。。
最近は孵化後ほとんどの子が落ちることなく
育っていてくれた分ショックです。
環境の変化?ろ過の加減?水質?
チビニーにしかわからないかもしれませんが、
今頑張って育っている子をしっかりサポートしていきたいです。
ちなみにろ過は投げ込み式の方がいいんでしょうか?
機会があれば教えてください。

まんぷく王子ですが、やはり成長が早いですよねi-201
写真は撮りダメではなく、リアルタイムに近いのですが。。
食べた分身になったのでしょうか…!?
ちぃ 2007.08.23(木) 00:44 URL [編集]


ねこっちさん

お待ちしておりました!
今日の朝悲しい事件がありましたが、、
他の子たちは元気いっぱい泳いで、ブライン狩りも
得意になってきました。
見ていて飽きないので、自分のご飯を
うっかり忘れてしまうこともしばしばです…i-201

明日も可愛さパワーをもらって頑張りますね!!
ありがとうございましたi-175
ちぃ 2007.08.23(木) 00:52 URL [編集]


たぶん☆になった原因は、環境の変化が大きいんじゃないかな?
うちも、まだ安定していない時期に水槽の引越しをすると、元水槽の水と水替えに使っている親水槽の水を使っても必ず1匹は☆になってしまうのです。
フィルターですが、現在のフィルターを使っていてアベニーが水流に流されそうになったり、水流に耐えていそうな子がいなければ問題は無いと思います。
うちの場合、初めての頃はチビニーちゃん達くらいの大きさになった子達を外掛けのフィルターの水槽に入れていたのですが、水流を嫌う子もいますし、弱に設定しても意外と水流がキツイので水流を弱くするのに苦労しました。
もし問題があるようでしたら、ちょっと狭くなってしまいますが、投げ込み式のスポンジフィルターをいれてみてはどうでしょう?
エアーの量を調節すれば、穏やかな水流を作れますし、スポンジの上はブラインを食べたり、くつろげる場所として使えますし、下は隠れたつもりになれる場所になるので・・・
たぶんチビニーちゃん達にとって落ち着ける場所になるのでは?
きょこば 2007.08.23(木) 08:02 URL [編集]


きょこばさん

お返事ありがとうございました!
投げ込み式もちょっと考えてみたいと思いますi-181
まずは様子見!をしっかりしますね。

それにしても可哀想なことをしてしまいました。
少し引きずりそうです。。
ちぃ 2007.08.23(木) 21:38 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

