□  2017.04 □  03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
とうとう・・・
今日、チビニーたちの水槽をお掃除しました。
前回掃除していて薄々感づいていたのですが、とうとう…。
2ヶ月目の子達はスポイト移動が出来ないくらい大きくなっていました
そもそもスポイト移動自体行為としてどうなのか…なのですが、
生まれた当初からやっていたので、みんな意外とタフに育ってくれました。
でも今日はそれがダメと分かって…悩みました
カップですくうことにしても、すくえない子も子もいるし。
すくおうと追いかけているとただただ興奮させているだけ…。
仕方がないので移動できる子だけ移動させて、
残った子達がいましたが出来るとこだけお掃除!
…写真で見ると、スポイト移動出来そうなのに。

スポイトで吸えない・・・

そこで考えたのは、もう使わなくなった(樹脂製の?)スポイトを切断!!して使うこと!

20070913234751.jpg

吸い口が大きくなって捕まえられるかな?ってわくわくしていたら
やっぱりダメでした。。
吸ってもみんなぴゅーって逃げちゃうんです
当分大掃除は無理なのかな?それとも、もう網移動デビューかな??

2007.09.14(Fri)  チビニーCOMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

けっこう大きいのに、いままでスポイトで移動していたとはビックリしました。
しかも、そのスポイトではムリが・・・
私もスポイトの吸い込み口を切って(ちぃさんほど切ってないですよ)移動させようとして、逃げた子が行方不明になっちゃった(どこかで干からびているかも)ので、それから怖くて大きくなってきたらやってないです。
いやぁ偶然と言うか稚魚水槽の掃除について近日中に書こうかと思っていたんですけど・・・
別に大した事はやっていないし、むしろ「えー、そんなんでいいの?」って言われそうなんですけどね。
きょこば 2007.09.14(金) 01:59 URL [編集]


そろそろ、網デビュー(?)ですね
スポイトが使えなくなったって事は、それだけ成長してるって事で嬉しいですね
大きい網はなかなか使えないから、エビ選別用の小型の網がベストかと…
父も持ってませんが(笑)
TNの父 2007.09.14(金) 08:44 URL [編集]


スポイド切断したのに(TT)
アベニーちゃん逃げちゃうんですねv-21
賢いです! 網デビュー待ち遠しいですね~
そしたら、もう子供じゃないもん!!
ってアベニーちゃん達の自立が始まったり
するんでしょうかv-345
リウス 2007.09.14(金) 20:03 URL [編集]


きょこばさん

やっぱり…びっくりされますよねi-201
こんなことをしながらも、今日もみんな元気です。
うちもゴミ取りをしていると水が減ってしまうので
1/4くらい毎日取り替えている状態です。
ただ、少しすると滑ったように見えるところが出てくるので
チビたちがいる中擦るのもゴミや菌?が舞ってしまうのではないかと
心配で引越しさせていたんですね。
あまり動かさないほうが良いんですねi-230
可哀想なことをしてしまったかな。。
丈夫な子達でよかったです!
ちぃ 2007.09.14(金) 21:38 URL [編集]


TNの父さん

そうなんです!
スポイトの吸い口を見て、大きくなったな~と嬉しく思います。
何かの時のために網を見に行かなくては!!
近々デビューかもしれません♪
エビ選別用の小型の網…参考に探してみますi-179
ちぃ 2007.09.14(金) 21:43 URL [編集]


リウスさん

スポイト…、仕方ありませんね(泣)
普段はガラス製の大きくて長いものを使っているのですが
それですら、ぴゅっぴゅーって感じで超高速で逃げます。
とっても利口で困ってます(笑)
自立…はしないで欲しいな~!なんて
今から子ども離れ出来ない親の気持ちですi-241
ちぃ 2007.09.14(金) 21:49 URL [編集]


はじめまして。

 はじめまして『がじゅ。』と申します。

 アベニーちゃん可愛いですね♪私はとっても
ブチャイクな金魚ちゃんを飼っています。

 たまに金魚ちゃんネタも載せますので、是非
遊びに来てください☆ね。
がじゅ。 2007.09.14(金) 23:19 URL [編集]


私もめだかの稚魚などの
移動にスポイトつかいますよw
便利なんですがたまに勢いつきすぎて
気を失ってる子とかいました(笑・・・エナイ
掬うときは蓮華とかがいいみたいですよ
すぐ落ちちゃいますけどネw
ゴン汰 2007.09.14(金) 23:42 URL [編集]


がじゅ。さん

初めまして!いらしていただき、ありがとうございますi-179

がじゅ。さんのところの金魚ちゃん、『水泡眼』という品種なんですね。
初めて拝見しました☆
なかなか愛嬌があって可愛い!!
がじゅさんの書いた絵も温かい感じで良いですね。
いつかブーちゃんに会えることを私も楽しみにしています…♪
ちぃ 2007.09.15(土) 01:15 URL [編集]


ゴン汰さん

蓮華ですか?知りませんでした。
まだまだ学ぶことがたくさんですね。
以前、スポイトで勢い余って水のないとこに行ってしまった子がいて
焦ったことがありますi-201
気を失う子とかもいるんですねi-183
気をつけなくては!!
ちぃ 2007.09.15(土) 01:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

