□  2017.04 □  03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
悪夢再び・・・ヒドラ発生。
またヒドラが発生してしまいました。

ヒドラ

今度は親アベ水槽です。・゚・(ノд`)・゚・。
最近稚魚や卵を極力見ないようにするために、以前のように
砂利をがりがりやるようなことが減ってしまったからでしょうか…。
哀しいです。。
ここにはブラインを入れたりはしていないのに。
いったいどこからやって来たのでしょう??
とりあえずまだ数は少ないようなので、地道に捕って様子見をしたいと思います。ねこっちさんのアクアリウムお気楽オークションblogに
以前、ヒドラ駆除の記事が載っていたので読み返して見たいと思います!

※ヒドラとは。
ヒドラ科(Hydraceae)
細長い体に長い触手を持つ、目立たない動物。
これらは淡水産で群体を作らず、浅い池の水草の上などに生息している。
体は細い棒状で、一方の端は細くなって小さい足盤があり、これで基質に付着する。
他方の端には口があり、その周囲は狭い円錐形の口盤となり、
その周囲から6~8本程度の長い触手が生えている。
体長は約1cm。触手はその数倍に伸びる。
触手には刺胞という毒針を持っており、
ミジンコなどが触手に触れると麻痺して食べられてしまう。
全身は透明がかった褐色からやや赤みを帯びるが、体内に緑藻を共生させ、
全身が緑色になるものもある。
足盤で固着するが、口盤と足盤をヒルの吸盤のように用いて、
ゆっくりだが移動することもできる。

ヒドラはギリシャ神話に出てくる9つの首を持った海蛇の事で
切っても切ってもすぐ生えてくる不死身の化け物として登場しています。
そして淡水に生きる体長1cm足らずのヒドラも細胞単位にバラバラにしても
復活するという不死身の体を持っているらしい…!

↓ヒドラ怖っと思ったら、ぽちっとお願いします( ´-`)


2007.09.23(Sun)  アベニー水槽COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

はじめてみました。

これがヒドラなんですね。
はじめてみました。
クモみたいな形なんですね。
アカムシをあげているとヒドラがでるって聞いたけど・・・
地道に見つけたら退治を続けるしかないようですね。
それにしても気持ち悪いですね。
keiko 2007.09.23(日) 07:39 URL [編集]


どっから沸いたんでしょうか・・・
凄い生命力ですね・・((恐
赤虫から沸いたとしたら
一回冷凍になったのに
また生き返ったってことに
なりますよね・・・Σ(゚ロ゚屮)屮
ほんと凄いです。。。
ゴン汰 2007.09.23(日) 22:45 URL [編集]


keikoさん

結構気持ち悪いですよ~i-6
『ヒドラ』で検索してみると
鳥肌モノの画像がたくさんありますi-240i-201
ただ、アベニーの無精卵にカビが生えてしまった状態にも
似ている気がするんですよね。。私だけかな?
ちぃ 2007.09.23(日) 22:59 URL [編集]


ゴン汰さん

冷凍から…だったらかなり怖いですよねi-5
そんな可能性も無きにしもあらず…。
本気で怖いですi-241
せめてチビニー水槽で出さないように…。
努力しますi-202
ちぃ 2007.09.23(日) 23:04 URL [編集]


鳥肌モノと聞いてつい…

検索しちゃいました( ̄∀ ̄)
すごいですね。生物の教科書にでてきそうです。
あぁ、海や川に行って、うっかり水を飲んだら
何匹かお腹に入ったりしてるんでしょうかね… (´□`ll)
さきち 2007.09.23(日) 23:42 URL [編集]


さきちさん

>あぁ、海や川に行って、うっかり水を飲んだら
何匹かお腹に入ったりしてるんでしょうかね… (´□`ll)

…めっちゃ怖いですね。
私、川や湖によく落とされたりした過去を持つので。。
怖いよ~!!!
ちなみに5月の湖って寒いんですよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2月の海もね。
ちぃ 2007.09.24(月) 20:59 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

